見出し画像

ゴミ捨て場の決戦を観に行ってみた

アニメ ハイキュー!!に出会ったのは2年と少し前の就活真っ最中の時。
あの時、随分と元気貰ったな〜というような存在だったハイキュー!!作品が映画化され2/16に公開した。
随分と観ていなかったけど、ちょっとこれは絶対観たいなーということで、公開日レイトショーで突撃。

公開日に

金曜日夜。20:30に映画館へ向かう。
21:00上映なので、いつも通りコーラを注文しようとするもどのカウンターも混雑しており、この中の誰がハイキュー!!観にきたのかな〜とか考える。
しかし、よく考えればこの時間帯にここで上映されているのは3タイトルのみ。ということはここに並んでるほとんどがハイキュー!!の可能性がある……?
びっくりしたのは、社会人カップルが多かったこと。
勝手に20代女性で埋め尽くされるのかな?と思っており、私は古参では無いけれど、自分のような人が多いのかな〜と考えていたため、やっぱりアニメの影響力って段々上がってきてるんだなぁと思った。

もうちょっと広くて大きいところで観るべきだったな
というのは悔やまれる
ただ、どこで観ても最高な作品

ゴミ捨て場の決戦、開始!

いざ、試合開始!
と思ったら、もう、だめ。最初からボロ泣き。
皆んな久しぶり〜!みたいな感情になったり、
そうだよね、この2人こういう関係だったな〜と思ったり、
懐かしくてカッコよくて涙が止まりませんでした。

烏野高校vs音駒高校。かつて、ゴミ捨て場の決戦と呼ばれていた2校による試合。
練習試合では何度も戦ったことがあるが、今のメンバーで公式戦での対戦は無い。勝っても負けても次がない試合を!というのが今作のざっくりとしたあらすじ。

正直、ハイキュー!!アニメを観てきてない人でも!とは言えない。これまでの色んな人たちの人間関係が深く味わえた作品だったので、きちんとこれまで追ってきたオタクのための作品だったと思う。

この映画の主役は、烏野高校でも、日向翔陽でもない。音駒高校の孤爪研磨がバレーを通して、この試合を通して、どんな感情の変化があるのかという点を楽しめたので、これは孤爪研磨推しにとってはとても大切なエピソードなんだろうなあと伺える。

スポーツアニメ×映画館の相性ヨシ。
是非、映画館で観ていただきたい作品です!!

入場特典

初日だったのでさすがに入場特典は無事入手。
(ネタバレする気は一切ないが、この入場特典の番外編があることで物語に更に深みが増した)

無料で良いの?という豪華さある特典

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?