夫婦の共通意識「私たちはまだ半人前」
なんとなく「妊活前活動」といったトーンでレディースクリニックに行き、検査結果に驚いた話の続きになります。
検査結果を伝えつつ、夫氏と子供について以前より具体的に話をしたときの感じたこと、考えたことをまとめます。
この時点では自分自身子供が欲しいか、産まないか、今は考えないでおくか…と思いがぐるぐるしてしまい気持ちを整理できずにいました。
だからこそ夫氏には「子供が実は欲しかったんだよねー!」と言ってもら得たらむしろ悩みがなくなるのに…と心の中で思っていました。
「欲しい」とは思わないが「欲しくない」とも言い切れないらしい
真正面から「子供が欲しい」と伝えた訳ではないのですが、ひとまず検査結果と思ったよりタイムリミットが短いみたいということを伝えました。
そして夫氏の反応をまとめると①〜③という感じでした。
①AMHが年齢の中央値より低かったらしいけど、あくまで中央値との比較だしそこまで気にしなくて良いのでは?
②自分自身子供が欲しいとは言い切れない。子供自体は可愛いと思うがリスクが大きい、育てられるか不安…でも子供は可愛いと思う。
③キャリアチェンジしてまだ1年経たないので1人前って感じがしない
2人ともまだ「半人前」という意識があること
多分、本心は仕事が1人前にもできていないのに子育てまでできるか不安、というのが私たちの共通認識かもしれない。と気づきました。
私は昨年公務員からデザイナーへ、夫氏は人事からエンジニアへキャリアチェンジをしています。仕事も子育ても中途半端できないし両立できるか不安という気持ちは本当にわかるなと思いました。
正直、新卒から同じ会社でそれなりにキャリアを築いている友人たちが少しだけ羨ましくなった瞬間でした…
おしまい