![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144252696/rectangle_large_type_2_6a445268074ab54a91a95434379ab542.png?width=800)
【バス撮影記#3】名古屋市交通局
名古屋交通局の概要
名古屋市で基幹バス2系統などバス路線網を展開している公営事業者。平成の名古屋市営バスでよく見かけた3扉車は降車時間短縮のため昭和62年度から平成9年度まで導入。
撮影備忘録
2001年8月
栄(噴水南)バスターミナルで撮影。初期ノンステップバス(3扉車)や基幹バスなどを確認。
基幹2号は名古屋鉄道(現・名鉄バス)と共同運行のため、4枚折戸仕様を採用。
2001年12月
名古屋駅前、栄(噴水南)バスターミナルで撮影。
基幹バス車両
三菱 U-MP618M
基幹1号専用。「エアロスターM」3扉車。
![](https://assets.st-note.com/img/1718532338242-rEIMGVmkio.png?width=800)
三菱 KC-MP717M
基幹2号専用。三菱自動車バス製造で架装。4枚折戸仕様。
![](https://assets.st-note.com/img/1718533369744-rBKgoqjCwz.png?width=800)
一般乗合バス車両
いすゞ KC-LV280N
(画像1)いすゞバス製造で架装した「キュービック」ボディーの3扉車。
![](https://assets.st-note.com/img/1718532601252-NBUZAeJrVG.png?width=800)
(画像2)富士重工業R17型(17型E)ボディーを架装。4枚折戸仕様。
![](https://assets.st-note.com/img/1718532814182-ZkCVasyoft.png?width=800)
日野 U-HU2MMAA
「ブルーリボン」3扉車。
![](https://assets.st-note.com/img/1718708759234-ksCmruRpXB.png?width=800)
日野 KC-HU2MMCA
「ブルーリボン」4枚折戸仕様。
![](https://assets.st-note.com/img/1718709029760-n4bRyttiD0.jpg?width=800)
三菱 KC-MP747M
1997年に3両導入された3扉のノンステップバス。
![](https://assets.st-note.com/img/1718535130300-rzYXctDc9o.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?