"文字"で音楽を鑑賞するnote、はじめます

皆さんはじめまして!

「ずーさん」と申します。

Jpop音楽が大好きで、普段はYoutubeで『もっと楽しむ音楽ラジオ』という音楽解説チャンネルの解説員をやっています。


突然ですが、皆さんは普段 音楽 好きですか?

「めちゃめちゃ聞くよ」って方

「別に…。ゲーム音楽だけなら」って方

「昔は好きだったんだけど」って方…、

沢山いると思います。


このブログは、そのうちの
どんな方も読んで頂いて大丈夫なやつです!

■話題の最新曲の深掘り
■個人的に気になった音楽の話
■好きな映画の音楽の(?) 話

など、面白い話を投稿していくので、ぜひフォローして頂けたら嬉しいです!^^ これからよろしくお願いします。


ちなみに僕自身はというと、音楽大好きです。
曲自体に感動して涙が出たことは何度もありますし、

他にも

ミスチルの歌詞に進路の背中を押されたこと、

SMAPのパフォーマンスをテレビで見て無意識に笑顔になっていたこと、

初対面の人とカラオケに行ったら好きな曲が同じで打ち解けたこと、

「太鼓の達人」でX JAPANの紅を選んで後悔したこと、

恋人と別れ話をした喫茶店で「未来予想図II」がかかっていて、しばらくドリカムを見るのも嫌になったこと、

Vaundyの歌のうまさに嫉妬したこと…、

音楽に色んな種類の感情を貰ってきたからです。


皆さんも意外とそんな経験、あるんじゃないでしょうか。

なんで、物理的にはただの”空気の震動”なのに、
こんなに胸が高鳴るんでしょう?

どうして陳腐な言葉が、メロディに乗せると魔法に変わって、
人の人生を変えてしまうほどの影響力を持つんでしょう。


このnoteでは、1曲たった数分の「音楽」というコンテンツを、

これでもか!?ってくらい、

いろんな角度から味わい尽くして、

鑑賞して、

その深みに迫っていけたらなと思っています。

更新不定期ですが、、ぜひぜひお楽しみに!^^

これからよろしくお願いします。

ずーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?