R3.11.24 キャリアの運営するスマホ教室ってなにをするの??

こんにちは、ホームページ作成のための打ち合わせであらためてスマホ教室ってなにするのかを深掘りした8rukaです。

キャリアに行けば無料でも行ってもらえるよという中で自分の強みを上げていった結果、どう考えても自分のサービス最高だと確信しました。
(これを人は慢心と呼ぶ。笑)

♢大手キャリアのスマホ教室とは?♢

こちら特徴で言うと、無料であるという点が大きいのかなと思います。

内容で取り扱うものとしては、
・基本的なスマホの操作
(スワイプやタップ、電源のオンオフやマナーモード、電話の掛け方、文字の打ち方)

・少し応用的な使い方
(音声入力やアプリのダウンロードなど)

・カメラの使い方
(写真・動画の撮り方、見方)

・地図アプリの使い方
(目的地の検索方法)

・ネットショッピングのやりかた
(基本的には自社のグループ会社などが運営しているもの、例えばソフトバンクならヤフーショッピングなど)

といったような内容になります。

基本的には、操作の基礎と自社サービスのサポートです。
他社のサービスなどになると、あくまで善意で教えてくれる人はいるかもしれませんが、断るのが基本です。

♢なぜ無料で運営できるの?♢

これに関してですが、スマホ教室をきっかけになにか商材が獲得できるというのが大きいのではないかと思います。

何度か書いているように、ガラケーからガラケーに機種変更されると、お店の利益としては本当にごく僅か。

なのでスマホに変えてもらうためのきっかけだったり、ヒアリングしていきネットの契約やでんきの契約を獲得する。
これが大きな理由です。


♢ちょっとだけ僕の宣伝♢

僕は事業の1つとして、スマホの先生を行っています。
サポートは有料になりますが、ご自宅までお伺いしたり、場合によってはそのお客様専用の教材資料もお作りします。

また基本的な操作はもちろん、使うかわからないサービスよりも、お客様が使いたいサービスや機能が把握できれば徹底的にリサーチして資料作成致します。

住んでる場所がショップから遠い方や移動手段がない方、お困りごとに僕の力が及ぶのであれば必ず寄り添います。
(時々部屋の片付けなど全く別業種のお困りごとを言われる時もありますが、寄り添えそうであれば力になります!)

よければ一度お問い合わせください。
(遠方の場合、出張費用をいただくか、zoomなどでの対応になります)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?