見出し画像

宇宙飛行士を目指す9日目

2020年11月2日時点

・やめたこと継続(7日目)
・バーピー 1セット
 (1セット:20秒バーピー→10秒インターバルを8回)
・ジョギング 9.0km(いつもの朝1.0kmジョギング+夕方8.0km)
・ウォーキング 1.0km
・プランク 2分を3回
・Youtubeの太もも痩せストレッチ
・体重 64.7キロ(筋肉が増えた分??)

総計

・ジョギング/ウォーキング合計:41.1km
・プランク:51分
・スイミング:0km

「The 100 percent Rule」(TED) by Benjamin Hardy

1日目の日記で宣言した「やらないことリスト」を決断して以降、気がとても楽になるのを感じていたのですが、すっきり説明してくれるTEDがあったので紹介します。

このプレゼンで説明されているように、「ある条件つきでの誓約(98% commitment)」より「いかなる条件下でも適用される誓約(100% commitment)」の方が楽である。

例えば「今から3か月ジャンクフードを食べない」っていうのを自分に科したとして、3か月後確かに少し健康になるかもしれないけれど、根本的な部分が変わらないため、結局元に戻る。なんだったら溜まった不満分だけよりジャンクフード食べてしまう。リバウンド。

「A mind that is stretched by a new experienced can never go back to its old dimensions」
 by Oliver Wendell Holmes

TEDではまずは精神的変革が起きて、それに沿う形で行動が変わっていくと。

今回「宇宙飛行士を目指す」というマインドシフトにより結果的に習慣がかわってきた。自分自身に100% commitmentを誓約することで楽になった大きな理由は”悩みが減る”ところが大きいようにも思う。「炭酸飲料を飲まない」「カップ麺を食べない」と決めたことで買い物するときに炭酸飲料売り場・カップ麺売り場にいく必要がなくなり悩みが減ってより他のことを悩むエネルギーが生まれた。
とりとめもないですが、今日はここまで。

残り356日(ぐらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?