見出し画像

iPad mini6フィルム問題

私のメイン機iPad Pro11ではペーパーライクフィルムを使っていた。

よく家電量販店に置いてあるやつ。

どこかでパッケージを見たことがあるのではないでしょうか。

書くことを前提にiPad pro11を買っていたのでペーパーライクは必須と思い使っていた。

反射防止に指紋軽減、覗き込み防止はあると安心だし、書き心地はとても良く、程よい引っ掛かりが書きやすくてお気に入りだった。

でも一つだけ不満が・・・。

それはせっかくのiPadの高精細画面がマットな質感になる事によって曇ってしまうこと。

iPadを開封して最初に見た画面の綺麗さが損なわれてしまう事が残念でならなかった。せっかく明るくて綺麗な画面が・・・。

iPad miniはB5ノートとして使うことは勿論のこと、本を読んだり動画を見ることがメインとなるので、今回は明るい画面をそのまま活かせるようにガラスフィルムにしてみた。

フィルムを出している会社は人気はnimasoのようだが、あまりこだわりはないのでいつもお世話になってるAmazonさんで適当に見繕った物を購入。

届いてから知ったのだが2枚セットになっていた。(ちゃんと書いてあるのに全然見てない(´д`;)よく見落とす・・・。)

ガラスフィルムは綺麗だけど私の使い方が雑なのか、割れやすいので2枚付いているのは地味に嬉しいポイント。

実際に貼ってみると思った通り✨

iPad本来の画面の綺麗さを損なうことなく使う事ができている✨

私が求めていたのはまさにこれ!!テンション上がり気味でメモを書いてみると

・・・ん???

カツカツ言ってめっちゃ滑る!!書きづらっっっっっっ!!

初めて書く人や、少ししかペンを使わない人ならともかく、書く頻度が高いと疲れそう・・・꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

どうにか書き心地と、画面の綺麗さを両立する方法はないのか・・・。

そういえばフィルム無しで使うとある程度の引っ掛かりがあり、ペンも使いやすくなってるって何かで見たような・・・でも新品だしAppleさんの意向には反するのかも知れないけれど大事に使いたいからフィルムは必須だし・・・。

と探していたら、そもそもiPad mini6用のフィルムが少ない中で見つけました!!取り外し可能なペーパーライクフィルム✨

こんなのがあったのね!!いつもフィルムは家電量販店で買っていたから知らなかった!!水洗いも出来て持ち運び用のケースも付いてくるらしい✨

果たして面倒くさがりの私は使いこなせるのだろうか・・・。

という心配はあるものの、どんな使い勝手なのか楽しみである。

本日10/3に注文して到着予定は10/16~10/27らしい。結構かかる。

早く来ないかな〜✨また使ってみた感想など追って紹介したいと思います。

ではまた〜

よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。