見出し画像

突然ですが、ルンバ最強です。

新しい家に住んだら絶対買おうと思っていたお掃除ロボット。

置き場所まで決めていたけれど、実際に見に行って尻込みしてしまった。

だってとっても高価なんですもの!!

ちなみにうちで使用中はこの子のクリーンベースありバージョン。

ラインナップも豊富なので性能を落とせばお手頃に買えるのだけれども、せっかくお金を出すならばちゃんと用途にあったものでないと買い直す事になるのは嫌だ。

前回別の掃除機を買った時にゴミを本体に溜めるタイプにしてしまい、面倒くさがりの私には合ってないと後悔したのでパックに溜めるタイプにしようと決めていた。

クリーンベース有りだとしばらくゴミパックを変えなくてもいいという優れ物✨✨

それだけでも買いなのだけれども、意外な落とし穴があるかも知れない。

角は掃除出来ないとか、思ったよりゴミ吸えないとか・・・。

何度も店頭に足を運び説明を聞いたり、ネットでも調べましたとも。

聞いて行くうちに日本製のお掃除ロボットも性能がいいと言うじゃない。

なお悩みましたとも。しかも究極はもしかしたらうちには合ってないかも??の選択肢まで出てきた。

しかし導入して少しして思うこと。それはなぜもっと早くお迎えしなかったのか!!ということです。ルンバを導入して良かったことをシェアしていきたいと思います。

ものを置かなくなった

ルンバが通りやすいように下にものを置かない、片付けるが習慣になりました。

人をダメにするソファも一時的に上にあげる。

掃除機かける手間を考えたらそのくらいやる。

広くはないが意外と面倒な掃除。

収納関係は全部掃除機を入れられるように下を浮かせておいたのでルンバも楽々通れるから気づけば埃が溜まることがなくなった。

たまにちょこっと掃除機をかけることもあるがほとんど使わない。

そしてルンバが掃除してくれるから子供が多少汚しても寛大に見守れるようになった。もー何やってるの!!とか言わなくなったwww

ちなみにちょこっと掃除ならばマキタの掃除機が軽量で使いやすい。

子どもが掃除するようになった

ルンバが怖いうちの息子。ルンバがゴミを食べてくれるんだよーと説明したのが良かったのか悪かったのか・・・

ルンバが稼働すると『わー!!ルンバに食べられちゃう!!』と叫んで下に散らかしたおもちゃを急いで回収するようになった。毎回半べそかいてますが・・・。

我が家は時間で稼働するように設定しているので、その前にお知らせしておく。お片づけの癖もついて一石二鳥。

何より時短で気持ちよく過ごせる

外にいる時間に稼働するように設定しているので帰ってきたら家が綺麗になっている。

素晴らしい。毎日掃除機かけるって中々大変で、隅に埃が溜まっていたり、ペットの毛やカリカリなどが落ちてることで、毎日帰ってきて汚いなー掃除しなきゃなーなんて思うことがなくなった。

そんな日々の地味なストレスからも解放されてルンバには本当に感謝している。掃除機の置き場に困ることもなくなり一石二鳥。


買うのかレンタルにするのかと言う選択肢

ちゃんと我が家でも機能してくれるのか??

期待しすぎてがっかりして結果にならないか

ペットを飼っているが砂や餌はどうするか?ちゃんと毛も掃除できるのか?

などなど使ってみないとわからないとわからないことだらけ。

買って後悔ではすまない金額。かといって安物で試すのはもったいない気がする・・・。結局レンタルする事にしました。レンタル出来るのね!!知らなかった!!そのままレンタルで3年後には購入した事になるらしい。

購入を悩んでる方は是非レンタルも検討してはいかがでしょう。




よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。