見出し画像

ロケットリーグについて

こんにちは、モツ煮です。
大会が終了しました!皆さんは観てましたか?
自分は課題しながら観ていました!
(視聴9割:課題1割)

今回は、ロケットリーグのテクニックルールなどをざっくり説明していきます。(あまり説明になってないかもしれません)

ルール

ルールはとてもシンプルです。
ロケットリーグは車でボールを運んで相手のゴールに入れるゲームです。
一試合 5分 となっていて、残り時間が無くなった後ボールが地面に着くまで試合は続きます。
(ラグビーでいうノックオンみたいな感じ)
もし、5分間で決着が付かずにボールが地面に着いた場合には先にゴールを決めた方が勝ちとなるゴールデンゴール方式になります。

「なんで車?」と思う人もいるかもしれませんが、そこは触れないでください。

とても簡単そうだと思いますがこれがとっても難しくて、バウンドするボール、転がっているボールに当てる事さえ最初はなかなか出来ません。
自分の体験談になるのですが、初めたての頃キーボードでロケットリーグをやるのですが、

「ボールの周りをずっとクルクルしたり、空振ったり」するのを10時間かそれ以上繰り返していました。(今でも、空振りはします)

でもゴールを決めると爽快感があってまたやりたくなるんです!この体験を味わってほしいんです!

後、自分が約1500時間も続けられた理由としては、覚えることが少なく、ルールがシンプルでオンライン対戦時も同じレベルの人達と試合をマッチングさせているので初心者でもやりやすいゲームだと思います。

テクニック

次はテクニックについて軽く紹介します。
ロケットリーグというゲームは、クルマでサッカーをするようなものですが、ある程度のスキルを身につけると空を飛ぶことができます。

「ちょっと、何言ってるかわかんない」

と思う人もいますが本当なんです!

ロケットリーグのクルマは、ブーストと呼ばれるものがあり0〜100までのメーターがあり、マップ上の「ブーストパッド」と呼ばれるものを集める事でブーストを貯め、クルマの速度を上げることが出来ます。そして、このブーストを利用して車体を上に傾け、ブーストを使用する事で飛ぶことができます。
これは、1つのテクニックに過ぎないですが現在ロケットリーグでは世界中のプレイヤーが独自で見つけて、編み出したテクニックがたくさんあります。発売から3年ぐらい経っていてもまだ新しいテクニックが生み出されています。
(一週間前くらいにYouTube上で新たなテクニックの解説動画が出されていました。)
なので、皆さんも実際にロケットリーグをやってみて新たなテクニックを見つけて欲しいと思っています!

最後に

ロケットリーグは、まだ日本では有名なゲームの部類ではないと、思います。また、世界でもFortniteやleague of legendsなどの世界的に有名なゲームよりも有名かと言われるとそこまでという部分がありますが、勢いは今一番あるゲームになりつつあると思っています。
大会の規模が毎回大きくなっていて、尚且つ人々の記憶に残るような名勝負をたくさん生み出しています。なので、自分は日本のチームがRLCSで戦っている姿を見てみたいです。
現状、アジアの地域はまだ含まれていないため、
海外移住、または国内から外国のチームに所属する(オンラインのためラグが発生する)しか方法がありません。
(次回の大会にアジア地域が入るのかはまだ未定、もしくは入っていない)
なので、日本でロケットリーグが流行るといいなと切に願っています。

少し話が逸れますが、先日開催されていたRLCSで優勝したチームは私が応援していたNRGでしたが、嬉し過ぎて泣いてしまいました笑
相手(Vitality)もめちゃくちゃ強くて、二連覇するんじゃないかぐらいの勢いでした。
(守備めっちゃ堅い)

今大会は、自分が見ていた大会の中で最もレベルが高いと感じました。印象に残る試合も多くて見応えがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?