見出し画像

備忘録

現在の会社に働き始めて、一年半。
前職と全く異なる業界、仕事内容に触れてたくさん学びがあった。

地方の中小企業に勤めているが、
前は所謂少し規模の大きい中小企業だった為、
業務もしっかりが組織化されていた。
それが枷になる時もあれば、良かったと思う時もある。
今のところは横のつながり、縦のつながりが薄い為、
仕事をしていても連絡がうまく行かず滞ることが多い。
話が通りやすい面と保守的な面と極端な為、
業務の見通しが立ちにくい。

そんな環境で現在採用活動を担当しているが
現場の新卒の受け入れ体制が整っておらず、
せっかく採用活動を頑張って入ってもらった新卒も
なかなか目をかけてもらえていない。
不満が出るわ出るわ…
職場の話をしている時に顔が死んでいく新卒の男の子を見ていると、
入社前はそんなことなかったのに…と胸が苦しくなる…

今日、営業部の部長、総務部の部長に現場を思わぬ形で告白することになったが、
相手のメンタル面がうちについてきていないとの解釈をしている。
いや、、今はそんな考えではダメですよ…
人が育たない企業は衰退するだけだし、
育てようという気をもう少し待ってほしいと思った。
私たちが1年間、試行錯誤して採用活動しているのに、
無理だったら辞めてもらったほうがいい
と簡単に切り捨てるようなことを言っていて悲しくなった。

会社の将来性ってないんだと思った。

私はこの会社に入社して歴も浅いし愛社精神があるわけではないが、このままだとこの企業は将来立ち行かなくなってしまうと危機感を持っている。

なんの使命感か、なんの義務感か、
自分でもわからないが、
きっとこの会社が無くなるのは自分が生まれ育ったこの地域にとても影響があると思っているから、
無くしたくないと言う思いが根底にあるのだと思う。

地域社会をもっと今以上に良くしたい、
会社を無くしたくない、そのために自分ができること、このポジションだから気づける視点、できることを堅実に行動に移していこうと強く思った。

まずは人事系の知識をつけるために何か資格取ろうとおまう。
自分の成功体験にもつなげたいし。

うん、あとは広報活動。
圧倒的アピール不足。企業のやってることの3割くらいしか発信できてないのではないか。
非常にもったいない。
あれもこれもするのは難しいだろうが、
ちょっとずつでもやらないと。

頑張る、頑張る!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?