見出し画像

一留フリーター、大好きなグループが解散するってよ〜前編〜(第3回)

初めて大好きなグループが解散する。
推しメンが卒業するとかは何度かあった。
「おっ、このグループいいな」ってなったけど既に解散していた、とかもあった。

先日のバイト終わり、Twitterを覗いて知った「SOL解散」。
繁忙期のせいで疲れ果てていて頭が回っていなかったため、最初は何が何だか分からなかった。
「解散って、、、、なんだ?」
解散という言葉も意味も分からなくなっていた。

電車に乗り、家に向かいながら今まで参加したSOLの現場を思い出していた。

1.∞ EMOTION -DAY1- at 心斎橋SUNHALL

2020年1月11日、初めてSOLを観た現場だ。
最初はFES☆TIVEや白キャン目当てに行ったのだが当時の友人がSOLが好きだということでSOLも観ることにした。
今までの俺のアイドルの好みはライブで楽しくコールを打ったり、横移動したりといわゆるピンチケなグループだった。
しかしSOLは今までの俺の好みとは全く違った。楽曲とパフォーマンスに惹き込まれていった。
その時のSOLのライブが俺がいわゆる楽曲派グループに傾倒していったきっかけのグループ、きっかけのライブとなった。

2.MEAT BUN!! at OSAKA MUSE

2020年2月9日、初めてSOL目当てで行った現場だった。
この時のセトリがとても良くて今でもその時のセトリを再現したプレイリストを聴いている。この時は他の出演者もなかなかアツく、勉強不足すぎた当時の俺をボコボコにしたいなと思う。

3. OFⅣ OSAKA FREE 4MAN LIVE at 福島LIVE SQUARE 2nd LINE

2020年2月29日、当初、ニジマスのライブが被っていたために行く予定がなかった。
しかしコロナの影響でそのライブが中止。予定を無くした俺は当日券で参加するためにライブハウス前で当日券を虎視眈々と狙っていた。
結果的に入場は出来たがSOLの1曲目を音漏れで聴く結果になった。
当日券を狙って入ったライブは初めてで個人的にも特別なライブになった。

4. OSAKA SPIRIT at 阿倍野ROCKTOWN

2020年2月29日、福島のライブからの2現場回しだった。
福島で聴き逃した曲も当時聴き込んでいたEPからの楽曲も聴けて大満足だった。
当時は吉井美優生誕祭も延期(後に中止)になり、意気消沈していたが一日中SOLの音楽を浴びたおかげでその悲しみも紛れた。
恐らくはここでSOLの沼に落ちたのだろう…。
しかしそれから緊急事態宣言などもあり半年以上SOLのライブに行けなくなってしまった。

5. 現体制最終公演 "Interlude" at 代官山UNIT

2020年10月24日、新体制を迎える前の最後のライブでコロナが若干落ち着いて色々な対面イベントがされ始めた頃だった。
約8ヶ月振りのSOLのライブ&SOL目当てでの初遠征だった。
メンバーのえりちがTime Is On Your Sideのラスサビ前の「それでも」を「またね」とアレンジし、俺はウルっと来た。

6.大阪無料単独公演"無料の大阪、冬のそる" at 梅田バナナホール

2020年11月28日、新体制になってから初めての大阪でのライブだった。
この時、俺は初めて最前列でライブを観ることが出来た。イスもあり、比較的落ち着いてライブを観れた。
ライブは最初と最後の曲が同じ冬の奇跡で、さながら冒頭のシーンをラストに流す映画の展開のような演出でとても良かった。
この時の特典会では特別レギュレーションとして動画撮影が出来たのでこはるに動画を撮ってもらった。今でもたまに見返して当時を思い出している。



後編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?