【的外れお笑い論】(その2)日本一早いR1グランプリ2021決勝進出予想

Rー1ぐらんぷり→Rー1グランプリとカタカナになり、芸歴10年しばりとなりました。まさかの大改革です。ルール改正内容は以下の通り

プロは、芸歴10年以内であること。(2010年1月1日以降に活動を開始していること)
※お笑いの養成所期間は、芸歴から除く
※お笑い以外の活動期間は、芸歴から除く
※プロとしての活動休止期間は、芸歴から除く
アマチュアは、Rー1への出場が今回で10回目以内であること

最初から10年以内の定義がよくわかりません。2010年1月1日にデビューとして、本戦が例年通り2021年3月だとしたら芸歴は11年3か月のような気がします。解釈としては、2020年の段階で芸歴10年目ならOKみたいですね。
芸歴除外ルールもよくわからないですが、微妙なところについては1回戦か2回戦突破時点で精査というところでしょうか。

では、ここで2019年の準決勝進出者の出場資格を見てみると
×アインシュタイン 稲田
×アポロン高佐
×ウエストランド井口
×おいでやす小田
×大谷健太
×オジンオズボーン篠宮
〇カベポスター 永見
×クロスバー直撃前野悠介
〇kento fukaya
〇紺野ぶるま
×SAKURAI
〇ZAZY
×サンシャイン池崎
×すゑひろがりず南條
?たつろう
〇どんぐりたけし
×ななまがり森下
×野田クリスタル(マヂカルラブリー)
×野田ちゃん
×ヒューマン中村
?ベルサイユ
〇ほしのディスコ
〇マツモトクラブ
×松本りんす
×三浦マイルド
×メルヘン須長
×守谷日和
×MORIYAMA
×弓川信男
?4000年に一度咲く金指
×ルシファー吉岡
〇ワタリ119

2020年の準決勝進出者のうち、2021年も出場資格があるのは32人中わずか8人。なお?としているのはフリー期間とか、休業期間とか、タレントや役者だった時期とかあるので、もしかしたら出場資格があるかもというところです。
それにしても準決勝進出に限定しても7割以上出場資格がない、異常事態ですよ。ザコシショウやアキラに希望の光を見出しているSMAの夢見るピン芸人は泣きますよ。

・去年芸歴10年以内で準決勝進出した8人の印象と個人的な決勝進出確率予想
マツモトクラブ
多分ラストイヤーだし安定感抜群で90%
ZAZY
吉本に目立った若手以内し、吉本でこの人落ちたら受かる人いないと思うので80%
カベポスター 永見
kento fukaya
2人とも敗者復活でそこそこウケてた印象はあるけど、あまり覚えていないし普段もよく知らないので50%
紺野ぶるま
実績あるけど今回は新鮮な大会したいはずなので、ほかの女性芸人が優先されそうなので30%
どんぐりたけし
Yes!アキトのどっちかは決勝行きそう、サツマカワもなくはないしYesどんぐりRPGから1人は決勝行きそうなので30%
ほしのディスコ
ひとりパーパーで2年続けて決勝いくとは思えないしカラオケネタもありそうだけど、歌ネタ禁止だし。キングオブコントでお会いしましょうということで20%
ワタリ119
ネタの出来次第だとは思うけど2年つづけて奇跡はおきなそうなので50%

では現時点で決勝11人を予想
マツモトクラブ
ZAZY
kento fukaya
ワタリ119
YES!アキト
吉住
ゆりやんレトリィバァ
カニササレアヤコ
かが屋・賀屋壮也
大阪よしもとの知らない人x2

関西の若手をほとんど知らないので実際には知らない芸人が半分くらいになりそう。
新鮮なメンツにしたいから紺野ぶるま落とすんじゃないかなとか言っておきながら、吉住とゆりやんとカニササレと手垢つきまくりの女性芸人を選ぶのも自己矛盾だし。
実際はコンビ芸人のピンネタが半分くらいにはなると思うけど現時点ではどんなネタ持ってるかわかんねえですし。そもそもこの時期に予想すること自体に意味ありませんし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?