人生を充実させる簡単な行動


皆さんこんばんは。motsuです。

今回は、心理学的な内容になっております。

あなたの人生は充実していますか?この問いに対して胸を張って充実していると答えれる人って少ないと思います。

ちなみに、私は自分の人生が充実していると胸を張って言えます(笑)

ただし、学生の時はそんなこと考えたことはありませんでした。

そんな私が人生を充実させるために今日から始められる簡単な行動を紹介していきます。


自分が決めた行動と実践する

これだけで本当に自分を好きになれるの?って思うかもしれませんが、効果は抜群です!

何も大きなことじゃなくていいんです。

私なんかは、毎朝起きたらラジオ体操をしてから1日を始めると決めて実践しています。

早起きが苦手な人は、朝起きたら水を一杯飲むとかで充分です。



そもそも人生の充実ってなに?

こんなことなかなか考えませんよね?

しかし、これを考えないと幸福感が生まれません。

自分に問いかけてみてください。「自分の人生充実してる?」

この問いに対して、NOと答えれるならまだいいんです。自分の人生を考えていて、幸せになろうとしてますから。

しかし、分からないという方はしっかりと考察するべきです。

ここからは、私の持論になります。

人生における充実とは、自分の人生を生きているかどうかということだと思います。

みんな自分の人生を生きているよ。と反論されるかもしれませんが、自分の人生を生きていない人がいっぱいいます。

例えば、行きたくない呑み会に行く。

暇つぶしのアプリに没頭して自分の夢をかなえる努力をしない。

これは、自分の人生の舵取りを、周りに任せっぱなしですよね。

こうなると、充実感は生まれないのです。

そうは言っても全ての言動に自分の意思を反映させられるわけではありません。

ですから、あらかじめ、自分がこういう風に行動すると決めて実践をすることで、自分の人生を生きている感が生まれて充実するのです。

何か簡単なこと1つでいいので、実践してみてください。

あなたにとって大きな一歩になります。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?