見出し画像

note更新終了のお知らせ

突然のお知らせになり申し訳ありません。

元屋みやは5月末を持ってnoteの更新を終了することにしました。


〇理由について

 理由としては

1.noteの雰囲気が自分に合わず窮屈に感じていた。
2.度重なる炎上によりnoteを使っていることがキツクなってきていた。

大きくこの2つです。

 noteを始めて1年5か月ほどになります。その間、たくさんのスキやコメントを頂いている記事はとても私の励みになりました。そして、コンテストで入選したことも素人の私にとって、言葉では表現できないくらい嬉しい出来事でした。入選によってたくさんの方と繋がることができ、noteの広い世界を知ることができました。そして、短い間でしたがcakes連載できたのも良い経験ではありました。しかし、時間が経つにつれてそれらが全て苦いものになりそうで心苦しい状態でした。

 noteとの距離感を悩んでいたところに4月のcakes炎上を見てこんなにも心がザワザワさせられるnoteから退会することを決意しました。

 しかし、折角書いてきた記事を消してしまうことはできず、ほったらかしになっていたWordPressに引っ越すことに決めました。

 引っ越しに伴い、記事数が多かったため、移す記事、削除する記事と分類していたら、私の記事を引用してもらっているものがいくつかあり、消そうか消さないかと悩みだしたら「退会ではなく更新終了でいいのでは?」という悩みに変化していきました。

 この時点で半分以上の記事を削除してしまい「他の記事も消さなくても良かったのでは?」と後悔し始めたため、引っ越し作業を中断して「私は本当はどうしたいのか」「どのようにしたら後悔が少ないのか」と4月からこの記事を投稿するまで悩みました。

 その結果、最低限の記事だけ残して更新終了することにしました。


〇有料記事・有料マガジンについて

 有料記事を購入やサポートに対応できないので、サポート機能停止、有料記事削除、有料マガジン削除しました。

 記事を削除したら「購入した人は読めなくなってしまうのでは」という部分が心配でしたが、以下の記事を確認したところ

すでに購入されている方からは、ライブラリなどからリンクをたどればWEB上でご覧いただくことができます。

と、言うことなのでホッとしております。再度読みたい場合はライブラリからよろしくお願いします。

 有料でアップした記事は他の所で掲載する予定はありません。購入された方のみライブラリ等で再度読めます。


〇5月31日までの投稿記事について

 まず「不登校の次男の備忘録マガジン」に最終の記事を入れる前にマガジンを削除してしまったことをお詫び申し上げます。そして、4月~現在の近況報告を投稿して次男についての備忘録は終わりになります。

不登校次男の備忘録  5月26日投稿予定
ていねいな暮らし  5月27日投稿予定

 この2記事を投稿してnote更新の終了となります。


〇引っ越し先について

「友人との共作エッセイ」

 こちらに移動します。

 書く予定のエピソードを書き忘れていたので、引っ越す際は新しいエピソード追加されて投稿予定です。


〇最後に

 今まで私のnoteに足を運びnoteを読みイイネやコメントをしていただき皆様本当にありがとうございました。皆さまにとってnoteが居心地よい場所であることを願っております。