見出し画像

【CAN SHIPが目指すミライ】新たなビジョンとぼくが本当にやりたいこと。

どうも!北海道紋別市出身、東京在住の船木基矢(ふなきもとや)です。今回はぼくのGLOBALACTION『CAN SHIP』について新たなビジョンとCAN SHIPが目指すミライに関して綴りたいと思います。

CAN SHIPやGLOBALACTIONが何なのか「?」な方はぜひ、こちらの1つ前の記事をお読みください!

BIKAS COFFEEから生まれたGLOBALACTION『CAN SHIP』

まず『CAN SHIP』とは『BIKAS COFFEE』というD2Cブランドから生まれたぼくの「GLOBALACTION」です。

画像1

BIKAS COFFEEでは『このコーヒーを通して誰もが社会に貢献できる世の中』を目指しています。身近にある一つ一つの消費行動や想いが結果として社会にとって良いアクション(GLOBALACTION)になる世界を創っていく。

その『理想とする社会やそれをかなえるためのそれぞれの自由なアクション』をGLOBALACTIONと呼び、関係人口を広げ、世界をdevelopさせていこう!というのがBIKAS COFFEEの簡単な説明になります。

画像2

前記事より抜粋↑↑

ではぼくが『本当にやりたいコト』とは何なのか。それがBIKAS COFFEEと約1年活動を共にし、2020年末あたりにたどり着いた『CAN SHIP』になります。

出逢うGLOBALACTION
『CAN SHIP』🛥

画像3

『CAN SHIP』とは『出逢い』にフォーカスしたGLOBALACTIONであり、出逢うきっかけのなかったヒトたちを繋げ、「新しい何か」が生まれる可能性を広げていこう!というプロジェクトです。

画像4

普段から「ヒトとヒトを繋げること」に喜びや生き甲斐を感じているぼくにとって『自分の好きなヒトと好きなヒトが繋がり、楽しそうにしているとき』が自分が人生で最も好きな瞬間であることにBIKASとの出逢いにより気づかされました。

【ヒトとヒトを繋ぐ、出逢いの交流拠点を創る。】ことをVISIONに掲げ、2021年1月にはEP.#0と題して幼馴染の料理人をCAN SHIPの船長として招き、地元北海道紋別市の食材を使った「1日レストランイベント」を慣行しました。

イベントは大いに盛り上がり、そこには自分が実現したい空間がありました。

CAN SHIPの新たな【VISION】
航海のその先には何がある?

画像5

最初のイベントもある程度うまくいき、満足していたぼくのもとへ1通のメッセージが…。

それはCAN SHIPのロゴ制作をしてくれた地元紋別高校の同級生デザイナーからでした。

「アンタは出逢いの交流拠点を作りたいワケじゃないんじゃないの?」

前回の記事を読んで、CAN SHIPのビジョンに対しての改めての感想でした。

そうだ。彼女が制作してくれたロゴには【BEYOND THE MEETING(出逢いのその先へ)】の文字が…。

「もとやのやりたいことは人を繋げた時に化学反応が起こる出会いを作って人に喜びや感動を与えたいんじゃないの?」

CAN SHIPでしか作れない出逢いに価値があるし、ビジョンでは出逢いのその先が重要なんじゃないの?」

画像6

本職で【理念】【VISION】もデザインしているプロからのフィードバック、本質を突くアドバイス。もう彼女はCAN SHIPの公式デザイナー、アドバイザーです。笑

この言葉をきっかけにCAN SHIPで本当にやりたいコトVISION「出逢いのその先には果たして何があるのか」を改めて考えはじめました。

BIKAS COFFEEのコミュニティ「CAN BIKAS」のメンバーに相談したり、ブランドマネージャーの菅さんと夜中までVISIONやMISSIONについて語り合いました。

画像7


そしてたどり着いた『CAN SHIP』の新たな理念がこちらです。

★VISION
出逢いで新しい「面白い」が溢れる世界に。

★MISSION
出逢うきっかけのなかったヒトたちを繋げ、
新しい「面白い」が生まれる可能性を広げていく。

★VALUE

MAKE FUN
1人1人の世界が変わるような、新しい「面白い」を創ろう。

COMMUNICATE LOVE
それぞれの好きを伝え合おう。
表現することで世界は変わる。

ONLY VOYAGE
ここにしかない航海を。

★TAGLINE
BEYOND THE MEETING
出逢いのその先へ。

ついに納得するVISIONにたどり着きました。好きなヒトと好きなヒトを繋ぎ、出逢いの交流拠点を創り、「新しい何か」が生まれる可能性を広げたい…。

ではなぜ(WHY)ぼくはそれをしたいのか。その航海の先には何があるのか。

それは新しい『面白い』を創りたいからです!!(ドンッ!!)

画像8

人生が変わるような出逢いのきっかけを生み出し、ヒトとヒトをCAN SHIPで繋ぎ、ぼくらにとっても,その人にとっても,世界にとって新しい『面白い』を創りたい。

そのためにMISSIONとして、出逢うきっかけのなかったヒトたちを繋げ、新しい「面白い」が生まれる可能性を広げていく。

コレが【CAN SHIPが目指すミライ】であり、ぼくが本当にやりたいことです。

画像9

「出逢い」をテーマにしているCAN SHIPの可能性は無限大で、もはやできないことはないかなと思ってます(笑)

「BIKAS COFFEE」という唯一無二のガソリンで進むこの船は「目指すミライ」まで無限の航海を繰り返します!!

今回はこの辺で!
書きたいことがありすぎる。
がんばります🔥

最後までお読み頂きありがとうございました!
感想、イイねお待ちしております。

それではまた👋

BIKAS COFFEE Official Partner #001

CAN SHIP Manager

船木 基矢

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?