見出し画像

歯痛の始まりと怒りの鎮静

先週の初めから歯が痛くて痛くて。仕事にならなくて。
虫歯の痛みとは違うけど、歯茎は腫れてくるし痛くて集中力に欠けるし…
お休みをいただいて予約をとって、平日に歯医者さん。
インプラントの手術する以来やわ、歯痛を理由に仕事休むなんて。

レントゲン撮ったりいろいろした結果…噛み締めが強すぎて金属冠が両サイドの歯に圧をかけてたというオチ…。その場で麻酔打って削ってもらって来週また埋めてもらう予定…。

たしかにうまくいかないことも多いし、時間がないのに傾聴せなあかんかったり、自分の作業に手を取られてクリエイティブな仕事ほとんどできてへんし、次第にイライラして顔に出て歯に負担がかかってたんやわ。ごめんな歯。

続くようならマウスピース作って着用して闘うわ。

そのあと妻とコメダに行って長い時間お互いの話をしたよ。家でも話はできるけど、家にいると家のことが何かしら気になるから外でちょうどよかった。
妻は伊勢紅茶と鳴門金時モンブラン、僕は珈琲ジェリー(ソフトクリーム、コーヒーゼリー、バナナ)。豆菓子も追加していっぱい喋ったな。幸せ。

明石市立図書館で本を借りた。
精神科医の「聴く技術」。
聴くことに時間を割ければこのレベルまで仕事でやりたい。1on1の繰り返しで変えられると分かっていても、重大な案件から片付けようもするも、これまでのスキルや戦術が通用しない。さらに厚生労働省から合理的配慮を求められてて、もうなんやねん!って感じになってきてる。

メンタルヘルスマネジメント検定2級の参考書にこのパターンなかったで。たぶん。

イライラが顔に出るのは昔からやけど、結構ごまかしたつもりでいてた。でも思いっきり顔に出るし、1on1でも結構厳しいこと言ってるし、大切な文具に当たるようになった。ああこれは自分が自分であることと自分がそうなってはならないことの境界線上を綱渡りしてて緊張感が半端ない。

金曜日の晩から土曜日にかけて翌週の仕事のスケジュールをタスク単位で落とす。読み返すと「ここは部下に任せることやん!」って思って自己嫌悪モードになったりするけど、少数精鋭と言えるわけでもないからバランスもいるねん。オレが叱ることで周りが甘くなるのは嫌だ。バランスとる感覚を持ちつつ、自分の真の思いに向き合えない面倒臭さ。やるけどな。

この2か月で厳しく孤立できるようになった方がいいのかなぁ。いっそその方がオンとオフのスイッチ切り替えられるかも。知らんけど。

とりあえず求められてる数字をとってから、後のことを動かしていく。緻密な作戦立てる暇があったら、身体を動かすわ。うーん…これはFacebookよりnote向きやな。noteに載せようっと。

あかん、21:30過ぎた!!
おやすみなさい〜

もしよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートはnote記事を充実させるために使わせていただきます。