見出し画像

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス感染予防のため、第一回目の緊急事態宣言が発表された。社会の構造もかなり変わり異様な雰囲気に飲み込まれそうだ。経済的打撃もかなり多く人々の暮らしに多大な影響が出たのは言うまでもない。

当初は新型コロナウイルスの撲滅を真座したがそれが不可能であることが判明してしまった。なぜこのようなことが起きてしまったのかは誰も予測できない。

善導大師の教えでは

天災地変オーなんオーシ三界バンレイ迂遠むへんないしほーかい平等利益。

また、人間関係においてもいあらだちや争い、などがおこる可能性も否定はできない。

そういう時は

きそうそくじょうろん どうにゅうわごうかい

もうただただ災難が過ぎ去るのを待つしかない