見出し画像

そういえばボカコレ2023春ルーキーに曲出したんですよ(AIと音楽を作ることとついなちゃんについて)

おはすみよし♪

バーチャルシンガーソングライターの元住吉菜々緒です

表題の通りで、年末にSynthesizer Vを買ったので、使ってあげないとねーということで作って出しました

こんな曲

結構な突貫工事で作ったんですが、意外と名曲になってよかったです笑

実はBingのAIチャット機能をかなり活用して作ってるのは知られざる事実です

そもそもは、ワイドショーの後で雑談中(毎回日付変わってもなんかしゃべってる)にボカコレの話になって、じゃぁやるかーって言って作ったんですよ

とりあえず「なんか曲名のアイデアを10個くらい出して」みたいなことをBingに聞いてみると、既存曲ママの曲名がたくさん並んだ中に「アリスの不思議な冒険」というのがありました

検索してみて存在してなさげだったので、これに決めて、歌詞も書いてと言ったらものの10秒ほどで書いてきた歌詞が今回の曲の元になっています

Synthesizer Vの仮打ち込みまで雑談中にやりました

後日、作曲配信を2回、お絵かき配信を1回やって、裏作業も少しして完成って感じです

音楽的なイースターエッグとしては、間奏のコード進行がジャズスタンダードにもなっている「アリスインワンダーランド」だってことですね

映像的にはトランプ元大統領がいます笑

この元住吉菜々緒、詞先で作曲するのハチャメチャに得意なので、AIの字数をほとんど考えてない歌詞(たぶんAIは英詞ベースで考えてる)もつじつまを合わせられちゃうんですよ

もうちょっと苦手だったら、もっと歌詞に手を入れなきゃいけなくなって、結果的に自分の詞になったと思うんですけどねー

さらにもう一箇所AIを活用している場所があって、それは動画の説明欄

この曲は、私が大好きな不思議の国のアリスをテーマにしたオリジナル曲です。AIついなちゃんの可愛らしい声で、アリスが見た夢の世界を表現しました。イラストはわたしが頑張って描きました!
『アリスのふしぎな冒険』動画説明欄より

不思議の国のアリスが大好きっていうのはダウトです笑

そしてイラストのところは、もともとは「〇〇さんに描いていただきました!ありがとうございます!」みたいなのでしたね笑

今回使った歌声データベースは、この元住吉菜々緒の大好きな声優、門脇舞以さん(これは本当)の声がベースのAIついなちゃんです(というかMaiとついなちゃんしか持ってない)

なんでついなちゃんを買ったかっていうとこれをやりたかったからですが、今回ついなちゃんだけの曲を作ってて、門脇舞以さんの新曲なんじゃないかって錯覚しちゃうことがあって、Synthsizer Vすごいなって思いました

それで、びっくりしたのがついなちゃんプロジェクトに引用リツイートしていただいちゃったんですよ

しかも二回

こうなると、もっとついなちゃんの曲を作ろうっていう気になっちゃいますねー

というわけで、もっとボカロ系のイベントに参加していこうかなっていうのと、ついなちゃんプロジェクトについてもちょっと調べてみようと思いましたとさ

問題は次に作る曲が名曲になるのかどうか、神のみぞ知るって感じです

YouTubeにもアップしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?