見出し画像

自曲解説『春告げ龍』

2022年6月3日、もとすみよしワイドの配信がありました

配信後、次回の配信日を24日に設定したとき、その日はエタさんとcataclecoさんのやっている歌詞統一祭の開始前日だという話になりました

これにワイドショーメンバーで参加しようということになりました

4つの歌詞のうちどれにするかは、もんきーすごーさんがしょっちゅうcataclecoさんとコラボしている(この元住吉菜々緒もした)ので、新しいところでエタさんの歌詞、英語の歌詞にメロつけるのが面倒だったので日本語で、ということで、『春告げ龍』に決めました

そして、その場でこの元住吉菜々緒がメロディを書いたのがはじまりです

動画に出てくる龍もそのときに描いているので、この元住吉菜々緒の仕事はこの日に終わっています笑

アレンジはwarpnicaさんということで、コードは指定しない方が面白いものができると考え、メロディのMIDIだけ渡しました

結果的にこれは成功だったと思います

6月5日にはwarpnicaさんから基本的なアレンジが送られてきて、その日のうちにもんきーすごーさんがギターを合わせています

ちなみにこのギターにドラムをつけてこの元住吉菜々緒が歌ったバージョンというのが存在しています

こうなったら普通すぎて面白くないなーっていうネタつぶし的な意味合いと、やることないので暇つぶし的な意味合いでやってみたのですが、うまく機能したかはわかりません

そのあとイントロとかエンディング欲しいなーみたいな話をちょっとして、あの印象的なイントロが生まれました

これが6月8日です

それから動画に使うイラストをみんなが描いたりとか、なんだかんだあって、6月19日にずーきんさんから歌が送られてきて、6月22日に完パケと、かなり優秀なスケジュールでした

で、出来上がったのがこれです
サムネもうちょっとなんとかならんかったのか笑

みなさんおつかれさまでした

メロディの秘密

そろそろメロディの秘密について書いていきますね

ここから先は

1,294字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?