見出し画像

【ブックカバーチャレンジ】感想!(にゃぎ)

どうも、こんにちはこんばんわ!
宿題をほとんど提出していなかった人生を過ごしてきましたにゃぎです(笑)

『元書店員ふたりの「バックヤード放送局」』
【お知らせ】でお知らせしましたブックカバーチャレンジに挑戦してみました感想を今回、ずっきー姉さんに続いて、記していきたいと思います!

ブックカバーチャレンジを簡単に説明するなら、

「せっかくだし!読書文化普及しちゃお!?」
「じゃ、アナタの選んだ本の表紙とかさらけ出しちゃいなよ!!」
「とりあえず、7日間ね♪」
 って感じだと思ってもらえれば(ざっくり)

では、私のブックカバーチャレンジ軌跡を追っていきましょう。

【1日目】

見ないで……ブック〇フさんの値札は……見ないで……。

【2日目】

CLAMPさんの表紙はワクワクしますよね!

【3日目】

やなせさんが好きです。

【4日目】

ブック○フ……part2……。

【5日目】

アニメ化もしてましたね!

【6日目】

私の読書の傾向として、エッセイ→物語→エッセイ→物語をループします。
(マンガを除く)

【最終日】

最後だけ、電子書籍で読んでいるので書影が拾ってきたものになってます。
Amazonさんから。

今回は敢えて、本の内容に触れずに「表紙のみ」という形を取ってあります。理由としては、最初にかなりざっくり説明してしまったブックカバーチャレンジのルールの一つに「何も説明をつけずに表紙の写真のみ」というのもありますが。
裏表紙の説明や帯。表紙の絵。そんなところから
”どんな本なのかな”
”なんで、この本を選んだのかな”
など、推測してみたり考えを巡らせるのも面白いのじゃないかしらと思っております。(ちょっとしたコメントは入れてしまいましたが…苦笑)

と、いう感じで7日間。
ブックカバーを上げ続けてみた軌跡でした!!

結婚して、実家に置いてきてしまった書籍もあったので、その中から何を選ぼうかと結構迷ったりしましたね。そして何より、「読めてないなぁ」というのが正直な私の終わってみての感想です(苦笑)

自分の読書習慣を振り返る良い機会になった気がします。
「あ、これ読んだことある」
「名前だけ知ってるなぁ」
などなどちょっとでも気になったものがあったなら、うれしい限りです!

また、なにか機会があれば、7日間でなくてもやってみたいですね!
「コミック限定!」とかでも面白そう。

ではでは、にゃぎでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?