見出し画像

継続スキル3 リンカーンの言葉に学べ

8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。(リンカーン)

これは、スキルを伸ばすために大切な方法が隠された言葉です。
スキルアップには、時間の使い方が大切ですが、まずはその時間をどのように作るかそれにかかっています。

時間がない、忙しい、そう思う方は以下の方法を試してください。

①一日の行動を全て書き出す。

②書き出したものを以下の4つに分けてください。
・緊急で重要なこと(例:クレーム処理)
・緊急でないけど重要なこと(例:スキルアップの勉強)
・緊急だけど重要でないこと(例:緊急の訪問)
・緊急でないし、重要でもないこと(例:テレビをみる)

③分けた内容を以下のように調整します。
・緊急で重要なこと▶️減らす(仕組み化、外注)
・緊急でないけど重要なこと▶️増やす(スキルアップに大切な時間
・緊急だけど重要でないこと▶️放置(不要な訪問はお断り)
・緊急でないし重要でもないこと▶️やめる(TVは何も変えてくれません)

このように、普段からやっている行動を書き出すことで、不要なこと減らせることを可視化でき案外時間があることに気づけます。

私自身ついこの前まで時間を取れないと思っていました。ですが、このように行動を棚卸しすることで平均して3〜4時間ほど(緊急でないけど重要なこと)に時間を使えています。

気づかないうちに時間を無駄に使っていませんか。時間は誰にでも等しく平等にあるものなので上手に使った人が勝ちです。
今日から、今から緊急でないし重要でもないことは一度やめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?