見出し画像

元サレ妻は離婚して幸せなのか否か

離婚して良かった、幸せ。離婚して数年経って、今迷いなく思える。
これは、再構築を選択した人、同じく離婚を選択した人、どちらが正しいとかではなく、私の場合の一例。

当時、夫の不倫が発覚して離婚を決意するまでに1年を要した。
発覚してから再構築を試みてずっと葛藤し、離婚後もこの選択で良かったのかと思った事もあったけれども、
離婚して徐々に平穏な生活が訪れ、自分のための人生を生きていると感じる事ができるようになってからは、
私にとってはこの選択が良かったんだと思えた。
1人で不安だし寂しいけれども、それでも自分を大切にする生き方を選択したんだと思えた。
隣にいるはずの人がいない1人よりも、ただの1人の方が不安じゃないし、寂しくない。

勿論、子供や仕事の有無等、状況によって離婚が容易ではない事もあるだろう。
私の場合でいうと、子供は欲しかったけれど不妊治療中で子供はいない。
仕事も高給取りではないものの、1人だったらなんとか生活できる。
そういった状況だったから、簡単に離婚に踏み切れたんだと思う人も中にはいるだろう。
それでも離婚をするのは簡単ではなく、感情面が一番難しかった。
曲がりなりにも入籍当初はこの人と年老いてもずっと一緒に歩んでいきたいと思っていた人、交際期間から数えると15年以上一緒にいた相手だ。
良い思い出だって沢山あるし、自分の青春時代は全てその人と共にあった。
相手の良い所も知っている。これからの2人の夢だってあった。
今までの事を全て捨て去って、新しい人生を歩むなんて、当初は想像もできなかった。そしてアラフォーになって今更リスタートして1人で生きていく事に自信も無かった。

その1年間はあまりにも激動で、今思い返すと本当にあった事なのかなと思う事もある程。
それでも、不意に顔を出すトラウマやフラッシュバックで、あぁあれは本当にあった事だったんだなと否が応でも再認識する。
数年経った今ではそれは和らいではきたものの、何年もかけて緩和されたわけであって、だからといってゼロにもなっていない。
悪夢は今でもたまに見る。
不倫され続けてもそれに耐えて、夫に暴言を吐かれながらも結婚生活を送っている夢を未だに年に何回かは見て、目が覚めて終わった事なんだと胸をなでおろす。

どの選択が正しいかどうかではなく、その当時自分なりに考えて自分で選択して良かった。
もう考える事すら疲弊して、眠れない日々が続き、それでも体に鞭打って仕事に向かい、どこかで誰か殺してくれないかな、事故にあわないかな、楽になりたいなと思いながら過ごしていた日々。
今振り返ると精神状態はおかしかった。
その中で周りの人達に支えられ、なんとかこの状況から脱するにはどうすればいいんだろうと、奮闘して掴んだ平穏な生活なのだ。
過去の自分によく頑張ったと褒めてあげたい、そして辛かったねと抱きしめてあげたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?