見出し画像

Ninja250Rネイキッド化構想

知人からNinja250Rを安く譲ってもらえそうだ。

  • タンク容量たっぷり17L

  • そこそこハイパワーな二気筒エンジン

  • まあまあな燃費リッター32km?

  • 楽なポジション

年式は10年落ちで過走行だがまだがんばれそうな感じ。

ただ難点がある。

私はフルカウルが好みではない。
まあ嫌いでもないけど、さすがにNINJA250Rのデザインは古臭い。
また、カウルがキズだらけで汚い。

そこでネイキッド化したら良いのではないか、と思った。

ネットで拾った画像

これがアッパーカウル、サイドカウル、テールカウル、シートを剥いた状態。
これはネットで拾った画像(レーサー仕様?)で、それ以外もいろいろカスタムしてある。

フルカウル車のネイキッド化で良いところは、アッパーカウルステー(ハンドルの前に飛び出た部分)があることだ。

ふつう、Ninja250Rのネイキッド化ではここはとってしまうのだけど、私は有効活用したいと思っている。

基本、さいきんのネイキッドバイクはAシルエットが理想とされる(短いテール、薄いヘッドライト)のだが、ちょっと古臭いスクエアなシルエットもいいのかなと思っていて、フロントカウルステーをつかえば前方にいろいろとりつけられる。

で画像編集して5分でできたのがこちら。

構想図
  • ヘッドライトとりつけ

  • フォグライトとりつけ(ヘッドライトのしたにあるヤツ)

  • ウィンドスクリーンとりつけ

  • クーラントリザーブタンクを目立たなくする

  • テールランプとりつけ

  • 前後ウィンカーとりつけ

  • フォークブーツとりつけ

  • シート、シングルシートカウルとりつけ

まあそんくらいでいいんじゃないか。

Aliexpressの部品ばかり使って、トータル2~3万におさまるはず。
私が譲り受ける予定のはブラックなので、タンクも黒っぽくしてみた。

ネイキッドなのにウィンドスクリーンをつけるのはかっこつけではない。
私がもう風防のないバイクには乗れない軟弱な身体になったからだ。
風防は車体の前につけるほど、小さなスクリーンで大きな防風効果がのぞめる。

ちなみに本当はセパハンもきついのでできればアップハンドルにしたいのだが、予算オーバーになってしまう。

コンセプトは、インダストリアル系(?)にしたいと思っている。

私が今乗っているのは、GSX-S150というバイクなのだが、新しめのバイクで全体的にピカピカしていて、全身がプラスチックで覆われている。

それはそれでいいのだけど、たまには
「小汚い」「鉄っぽい」「メカメカしい」
バイクをラフに乗り回したい、という思いがある。

なので、クーラントリザーブタンクがバーンと出てて、フレームがむき出しで、ほっそいエキパイもむき出しで、なにやら得体のしれないポンコツバイク、というのを作ってみたい。

あとはこいつのフロントカウルステーにバッグでもつけて、リアボックス、サイドパニアなどつけて、超長距離対応選手にしてみたいと思ったり。

まあ構想しているだけ、の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?