見出し画像

予告のような・・・音楽の話

ちょっと前からコアラサンプラーにハマっていて、それについてちょっとずつ動画を撮り溜めています。Twitterで小出しにしていますが、そのうちまとめをここにして行こうかと思っています。
コアラサンプラーのハウツーの動画などは割とあるので、私は今何を楽しんでやっているかみたいな事を書いておきたいと思っています。
お友達がすこーし興味を持ってきているので、こんな面白いことができるんだよって言いたい気分という感じの記事が書きたい。
コアラサンプラーとは、各種スマホやパソコンやタブレットで音遊びができるサンプラーアプリのことですが、知ったきっかけは瀬戸弘司さんの動画です。

サンプラーとはいろんな音を取り込んで加工して並べて演奏したり効果音を出したり、思いつく限り、いろんな音遊びができるツールです。ガレージバンドや、BeatHawkにも同じような機能は備わっていますが、コアラサンプラーはものすごく手軽で、できることが多い優秀さがあります。知れば知るほどいろんな可能性があってワクワクしています。まだその可能性を模索中ではありますが、忘れないうちにちょこちょこ書いておきたいことがいっぱいあります。ほんとは漫画でも書きたいのですが、それはまだ腰が重くて出来そうにないので、先に文章で書いておくつもりです。

コアラサンプラーは、初めの頃はそこまでハマらずに眠らせていたのですが、サムライエディション(サムライモード?)という追加パックでできることが増えたので、一気にハマりました。
今までは直感的に演奏を記録して重ねていくけれど、修正はしにくかったり(というかできなくて消すしかなかったのかな?)と、ハードルが私には高かったですが、サムライエディションを入れてから、ガレージバンドとも連携できるし、すごく長尺でとった音もオートチョップで切り分けられ、すぐにボタンに振り分けてくれたり、めちゃめちゃやれることが増えて、楽しくて仕方なくなりました。

ガレージバンドは私の好きな楽器がいくつか足りなかったのですが、コアラサンプラーで作ることもできるようになりました。
コアラサンプラー単品でも打ち込みができるので、ガレージバンドと連携しなくても、成り立つけど、いろんなアプリに連携できるとまた違った遊びがいっぱいできるので良いのです。

そういうわけで、語り尽くせないであろう、楽しさを記録しようとしているという、予告のような話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?