見出し画像

ある男子のおうち英語の記録:2歳〜5歳


我が家のおうち英語大方針の前提

5歳長男👦紹介
かっこいい系大好きな男児。仮面ライダーやウルトラマンなどヒーロー系が大好き。妖怪やモンスター、危険生物好き。強い、などの概念も好き。
日本の認可保育園に通い公立小学校に進む予定の純日本育ち予定。3歳になってから本格的に英語に触れ始める。

我が家のおうち英語の長期的目標:
将来的に、今後の人生で、英語の情報取得や専門家との会話、さらに(今私が仕事で苦労している)非専門家へ自分の専門領域の内容を英語で伝えることに困難のないバイリテラルを目指したい。また(今私が仕事で苦労している) 英語圏文化の教養を備えつつ、英語圏文化を好きになって人生末長く楽しむための1ソースとして海外文化を学んで欲しい。

我が家のおうち英語の短期(就学前)目標:
我々両親はフルタイム共働き、小学校は完全に日本語環境予定のため、英語と日本語が両方高度に発達したバランスバイリンガルを目指すまでのサポートはできない。思考言語は日本語として、一方で言語学習の黄金期5-6歳までは特に英語の耳を育てておきたい。

一般におうち英語は小学校に入った時・中学受験時の継続性が困難と言われている。小学校に入った後も、お勉強でなく本人が好きで英語コンテンツを摂取し続けるための基礎となるモチベーションを、今のうちに醸造しておきたい。ひとまずは英語圏の動画を好きで見る・英語圏の絵本を好きで自分で読むことの日常化が目標。いずれはオンラインゲームなど、インタラクティブな遊びとアウトプットを家で趣味として続けられるような誘導をしたい。

※以下プライベートな内容が多いので非公開にしています


ここから先は

2,739字

¥ 999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?