シーズン14 最終689位【初手ダイマポリ2最強!!】

初めまして!ふるーと申します!

今回シーズン14では目標である3桁順位を達成できたので、自分で見返すメモとしても残したいと思い構築記事を書いて見ることにしました。

初めてなので足らない点もあると思いますがご容赦ください。早速行って見ましょう!

画像1

【経緯】

構築完成まで至った経緯を説明していきます

①前期から使っていた初手ダイマポリゴン2の使用感がよかったため続投。それと併せて前期から使用していた、初手ダイマと相性の良い襷ルカリオとミミッキュも続投

②ポリゴン2で崩せないドヒドナットラッキーみたいな並びを崩すために、珠エースバーン導入

③初手ポリゴン2からのもう一つの勝ち筋として、壁ロンゲとカイリューを用意

④潜っていた時にロンゲを出さなかったことに気づき、サンダーが重かったので、電気の一貫を切れ、受けループに強いわるだくみボルトに変更

といった感じで構築を組みました。ここまでで意識したのは、できるだけ見せ合い画面で初手ダイマを悟られないことです。ボルトとエースバーンでとんボルチェンをしてポリ2、カイリューが受けに見えるようにしたつもりですが、実際のところどうだったのでしょうか。(フレ戦では初手ダイマバレていました)他には初手でカバルドンを呼ぶようにステロを撒きたくなる並びを意識しました。

【個体解説】

画像2

ポリゴン2@しんかのきせき

冷静 ダウンロード

H244  C252 S12

H・・・奇数になるように

C・・・ぶっぱ

S・・・控えめで使っていた時の名残

はかいこうせん アイアンテール 10万ボルト ふぶき


構築の軸。強かった。(貧弱な語彙力)初手でCを上げさえすればほぼ2体は持っていってくれたし3タテすることもザラでした。初手でウーラオスと対面してもインファを打たれるのは体感1/3くらいでエースバーンも飛び膝は撃ってこなかったので構わずダイマ切りました。

技構成はタイプ一致のバカ火力はかいこうせん、ウツロイド対策アイアンテール、わんぱくHDカバを確定で落とすための吹雪、ダイマ切れた後に命中安定技がないと怖かったので10万ボルトです。10万はシャドボ、イカサマもありかも。

もともと控えめだったのですが前期の途中でウツロイドに殺意を覚えてアイアンテールを入れたので、冷静に変えました。S12はその時の名残であまり意味はなかったので、もう少しS伸ばした方が強かったかもしれない。

ダイアタックでSを下げて次に繋ぐのも、ダイスチルでBを上げて場持ちを良くして相手のダイマ枯らす動きも強かったです。

画像3

ミミッキュ@アッキのみ

いじっぱり ばけのかわ

H228 A236 B28 D4 S12

つるぎのまい かげうち ゴーストダイブ じゃれつく

このポケモンの強さは言わずもがなでしょう。その中でもこのポケモンの良さを一番発揮できるのが初手ダイマ構築だと思います。初手ダイマで相手にダイマ切らせてからばけのかわとゴーストダイブでダイマ枯らす動きが強かった。

この個体はシーズン3あたり(うろ覚え)に育成したものの流用なので、調整が珠ギャラのダイジェット耐えとかになっています。アッキミミッキュミラーでほとんど上取られたのでSをもっと伸ばした方が良かったですね。

画像4

ルカリオ@きあいのたすき

いじっぱり 精神力

A252 D4 S252

雷パンチ 冷凍パンチ バレットパンチ インファイト 

嫁ポケ枠。何があろうとUSUMからこいつと戦ったからもう外せない。

この環境のルカリオはどんな型が強いのか考えた時に、こいつが呼ぶレヒレに撃つ雷パンチ、受け出されるランド、カイリューに撃つ冷凍パンチを入れたこの型になりました。しんそく無いせいで数々のエースバーンや襷悪ウーラオスに負け、コメパン無いせいで数々のアッキミミッキュに負けましたが、そこは仕方がない。

基本はお互いダイマを使った後に出します。めっちゃ刺さってる時は初手に出すこともありました。結構活躍してくれました。

注意点は対面レヒレにはどんな型でも勝てないことです。雷パンチは気休めなので過信しないようにしましょう。

相棒だけあって流石の自覚で、絶体絶命の状況から凍らせて勝った試合がいくつもあった。やっぱこのポケモン外せないわ。これからも共に戦おうな!!



禁伝環境でこいつは生きていけるのだろうか・・・

画像5

エースバーン@いのちのたま

いじっぱり リベロ

A252 D4 S252

とびはねる しねんのずつき とびひざげり かえんボール

ポリ2で崩せないドヒドナットラッキーの並びを崩すために入ってきたポケモン。ただしヌオーは崩せなかった。ドヒドをダイサイコで落とすために性格はいじっぱりです。一回カミツルギに抜かれて負けたけどそれ以外は困らなかったので、珠エースバーンはどんな型でもいじっぱりの方が良さそう。

ダイマ枠がほとんどポリ2だったので、ドヒドナットラッキーのうち2匹が同居しているときしか出しませんでした。

それよりもこいつの功績は選出誘導力です。ランドやカバを呼ぶので、ポリ2を合わせてCを上げて全抜きという動きが取りやすかったです。

画像6

カイリュー@ラムのみ

H196 A84 B4 D4 S220

耐久・・・+2ようき珠ミミッキュのじゃれつくを最高乱数以外耐え

S・・・・+1でアーゴヨン抜き

はねやすめ ほのおのパンチ りゅうのまい ダブルウイング

全然選出しなかった。他のポケモンに変えたこともあったが、全てしっくりこなくて結局最後までいた。

ほのおのパンチの理由は耐久型カグヤやナットレイに僕の親を殺されたからです。正直逆鱗無いせいで負けた試合の方が多かった気もする。

初手ポリゴン2ウーラオス対面で体感1/3しかインファ撃たれなかったのはこいつがいたからかな?

ダブルウイングをボルトのきあいだまより良く外したし、2連で凍って負けた試合もあった。とにかく自覚がなかった。

画像7

ボルトロス@オボンのみ

H244 B36 C132 D4  S92

10万ボルト きあいだま わるだくみ くさむすび

耐久・・・ようき珠エースバーンのかえんボールを最高乱数以外耐え。+2ようきミミッキュのじゃれつく確定耐え。臆病珠サンダーのダイジェットとダイバーンをオボン込みで耐える。

S・・・準速80属抜き

C・・・余り

最後に入ってきた功労者。サンダーの選出抑制のために入れたが、相変わらずサンダーが選出されたのでサンダーを見たらどんどん選出しました。

有利不利が割とはっきりしているので、有利対面でわるだくみを積めば全抜きすることも良くありました。

他には受けループに強い。ポリ2やラッキーで見ようとしてきた相手をわるだくみときあいだまでわからせていた。こいつを入れてからはエースバーンと一緒に選出することで、大概の受けループには勝てました。

きあいだまを本当に良く当ててくれた。多分9割当たってる。USUMのルカリオのきあいだまを経験していたので期待していませんでしたが、きあいだまってこんなに当たるんだ!!と感動していました。

【選出パターン】

・ポリゴン2+ミミッキュ+ルカリオ

基本選出です。半分くらいはこの選出でした。

・ポリゴン2+ボルトロス+ミミッキュorルカリオ

初手でサンダーやレヒレが来そうなときです。ダウンロードでAが上がってしまうのでボルトに引いてそこから再展開します。

・エースバーン+ボルトロス+@1

対受けループです。初手エースバーンでできる限り荒らしてから、ボルトロスで悪巧みを積んで全抜きしていきます。


画像8


最終TNタッペン 689位 TNアレックス 1400位くらい

自分としては2回目の3桁で、満足いく結果ではありましたが、どこかでもう少し潜ったらもっと上を目指せたのではないかと思っています。しかし最終日の緊張感に耐えられずこれ以上潜ることができませんでした。メンタルをもう少し強くしなきゃですね。

初めて書く育成論で至らない点も多くあったと思いますが、読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?