シティベスト4一撃ルギア

おはようございます、モトムラです。

先日シティでベスト4でした。世間では白ルギアが流行っているので一応一撃も強いよ?ってことでnote書いてみます。

目次
・自己紹介
・環境考察
・当日マッチング
・デッキ構築
・感想

自己紹介

ポケカはサンダースGXのデッキを買って始めました。普段は月一回交流会を開いています、よかったら遊びに来てください。
https://www.izazin.com/taikai/64534877

公式のトナメは初めて上がりました。非公認は数回上がった気がしますが大体一没です。
普段は町田会というチームのみんなと遊んでいます。

・環境考察

まず大前提として、環境考察は苦手ですそのため普段チームの仲間たちに色々聞いています。いつもアドバイスありがとうございます。

Tia1
サーナイト、ロスト系
Tia2
ルギア、パオジアン、アルセウス系

個人的には直近でロストギラティナ?にお祓いグローブ入りが入賞したことによってサーナイト、ミュウを見やすくなった為ロストギラティナ増えるかなと予想しました。

個人的にはサーナイトかロストを使う予定でしたがサーナイトは練習時間が足りない為諦めました、ロスト系はそもそもアクロマを使えないと厳しい、ディンルーで止まる可能性がある為使うのは嫌でした。
ルギアも正直コイントスで負けるの嫌だったので使いたくなかったのですが逆にやりたいこと押し付けることができればどの対面にも有利だなと思いルギアにしました。

当日マッチング

1回戦○先アルセウス空ピカ
後手1ターン目に手張り、サポート無し
風読み2回で盤面作って勝ち
(トップでノコッチで解決したラッキー
最後ボスとベルトあったら負けてたはずでした、ダブルラッキーです)

2回戦○先アルセウスロコン??
相手がミカルゲスタートで先2山雪崩で種切れ勝ち

3回戦○後サーナイト
動き遅かったのとボスでベンチ狙ってきたのでどっすんグースカ打ってました。イベルタルいたので普通に勝ち
フワンテがサイドに落ちてたらしいです。

4回戦○後パオジオン
先2でルギア吹き飛びましたがボスと雪道とかで1ターンもらえて6-2ひっくり返して勝ち
ベンチにパオジオンいたら負けてました。

4-0でトナメ

ポケカ公式は初トナメなので嬉しかったです。

トナメ
1回戦○後サーナイト(3回戦の人)
相手の回りが良くなくてまともにサーナイト立たずボスで襲って勝ち
(ネオラントスタートでした、トップルギアじゃなかったら負けてた、ラッキー)

2回戦×後パオジオン(4回戦の人)
バンギラススタート

写真は最終戦使ったカードです…意味わからんぐらい下振れました。
上は最後の手札…4ターン?ぐらい生きてたけど普通に無理でしたwキャプチャーが裏なら全然わからなかったですがまぁコインに賭けたデッキ持っていったので仕方ないですね。

デッキ構築

採用理由

ポケモン

ネオラントV2枚
1枚だとスタートした時使えないので2枚
イキリンコと悩んだがエネルギーをなるべく捨てたくないのでネオラントにしました。

イベルタル(一撃)1枚
サーナイト多い読みのため1枚
一撃エネ付けると190まで出るのでシステム系Vポケモンとヒエクを倒せる

カビゴン(どっすんグースカ)1枚
ロスト多い読みのため1枚
ヤミラミが効かない為、ウッウのおとぼけスピットも打ちにくいのが良い
180でネオラント、イキリンコexを倒せるの偉い

ノコッチ1枚
前日チームメイトに入れろと言われた1枚
ミライドンよりも空ピカ意識
1回戦空ピカだったので震えました。

グッズ

ネストボール2枚
ルギアの5枚目6枚目
枠あれば増やしたいです。

ロストスイーパー1枚
基本は雪道、勇気のおまもりを剥がすようです
これが無いと使ってる人少ないと思いますが黒馬に確殺されますw

サポート

バーネット博士2枚
1枚構築多いが個人的には2枚必須
1枚でアーケオスを2枚トラッシュに用意できる後手1ターン目に使えればかなり強い

ジャッジマン1枚
どの対面でも強くロスト系、サーナイト等手札の質を良くしていく系統にはいつでも使いたい

ナンジャモ1枚
手札にエネルギー多くて博士で流したく無い時やサーナイト、ロストの完成した手札を山下に固定できるのが強いと感じた為

ヒガナの決意2枚
なるべくエネルギーを捨てたくないため
バトルVIPパスの採用が増えてベンチ5面埋める人も多いから採用

スタジアム

頂の雪道2枚
ルール持ちの特性を消す最恐カード
サーナイト、パオジオン、ミラー先行、ディンルー等はもちろんこれが無いとジュラルドン、アローラロコンが厳しい為2枚

崩れたスタジアム2枚
ネオラントの負け筋を消す
サーナイトはもちろんベンチ展開が多いので嫌がる対面が多い

エネルギー

セラピーエネルギー1枚
カビゴンが眠らない、一応マヒケアにもなるため2枚入れても良い

ギフトエネルギー2枚
初期4枚でやっていたがギフトギフトと貼ることも多くそれなら違うエネルギーに変えてもいいなーと思って2枚
3枚目は無くてもなんとでもなる
ナンジャモ、ジャッチ、ツツジに強いがエネルギーを引いてしまうリスクもある

ダブルターボエネルギー2枚
本当は4枚入れたい…
雪道剥がせなくて負けが1番しょーもないのでそれを手張り2回で解決できるので4枚入れたい…けど枠ないので2枚
プライマルターボ1回でやれること増える、逃げエネになるので枠あれば4枚いれたい

非採用カード

イシヘンジン
ミライドン少なそうなのとミライドンはノコッチでどうにでもなる
アルセウス系はバンギラスで280出るのでサーナイトを重視してイベルタルになりました

アマージョ
ロスト対策はカビゴン入れたので不採用
ルギアがおとぼけスピット2回耐えるのは強いけど自身2ターン目にはアーケオス出したいので2回受ける時は進化してるって考えしました。
ロスト以外にスタートしたくないってのもある

テーブルシティ
なるべくコインに人生賭けたくなかったです
入れた方が最大値は高いので自信ある人はあり

リゲインエネルギー
ウッウの110を回復は強いけど無くてもロストなんとかなるよねって感じです
入れるなら複数入れないと使いたい時使えないので厳しい

ラッキーエネルギー
1ドローそんなに欲しいですかね…個人的にはいらないと思ったので無し

セレナ
手札5枚以上あるとアーケオス落とすためだけにしか使えない
Vポケモンが減っている傾向にあるのでヒガナ優先しました

他に入れる候補だったやつ思い出したら追記します、なんかあったような気もするけど忘れました。


感想

やっぱり言語化するの難しいですね
とりあえず必要そうなやつの採用理由だけかきました、何か気になることとかあればリプ、DMとかで連絡くれればわかる範囲で答えます。

最後の最後にコイン表で何もできなかったのは悲しいですが運が強いデッキを持っていったので仕方ないですね
新潟も落選したので仲間のシティの壁役やります(°▽°)

いつも調整してくれる町田会の方々ありがとうございます

Moto交流会よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?