見出し画像

私のストピ撮影機材

最近
とっても綺麗に撮っていただいて嬉しいです
どんなカメラ使っているんですか?

と嬉しい問い合わせをいただいたので
基本的に使っている撮影機材を紹介します

カメラ

カメラは基本的にはiPhone8を使っています
これのバッテリーが無くなるとiPhoneXRにしたりします
また三脚もなく何となく弾きに来たけど動画らしい動画を撮りたいと言われたときには両方使っています
トップの画像内には写っていませんが休日に動くときにはもう1セットスマホを固定する三脚のようなものを持ち歩いています
現在の画質の設定はFHD1080p/30fpsで撮っています
先ごろまでは4K/24fpsで撮っていたのですがYouTube向けに最終的には1080pに解像度を落とされてしまうのと動画自体をトリミングしない
そしてなによりファイル容量が大きいなどの理由から画質を落としました
またiPhoneは6s以降であれば4K動画が撮影できます
知らない方が(^^ゞいたので一応書いておきます
4K動画というのは静止画では800万画素程度しかないんです
iPhoneのアウトカメラは1200万画素(6s以降?)あるので十分撮影できるわけです
また動画撮影時のマイクですがiPhoneXS以降であれば標準カメラアプリでのステレオ録音ができます
なんでステレオ録音できるのにXR使わないの?って話ですが(^^ゞ
単純に重いからです(^^ゞ
それと集音エリアが感覚的に画角と同じ感じがして扱いやすい点も挙げられます
それでも今新しく撮影用のiPhone買うなら11Proが最強だとは思います

PCMレコーダー

必要に応じてPCMレコーダーも使います
最近では中々使っていませんが(三角広場の空調が弱まったためあまり必要性を感じないためです)ここ一番では使っています

https://amzn.to/2EZutwc

TASCAM DR-07Xを使っています
これはマイクを動かせるので多少の使い方の試行錯誤が出来ると思ってこれにしました
結局現在では開いた状態で使うことが多いです
単純に開けば集音エリアが広く閉じれば正面重視で音を拾ってくれると思えば間違いないと思います
またDR-07Xには三脚ネジがあるのですがプラ製であるため耐久性に不安があります
上位機種のDR-40X

https://amzn.to/2EUpjBU

では金属製になります
XLR端子も付いていたりと多機能ではあるのですが大きいし重いです
値段もあまり変わらないのでこちらを買った方が後々らくかも?
プラ製の三脚ネジの耐久性を補完する手法としては

https://amzn.to/2F2s8k7

このようなものをあらかじめつけて置き三脚側に

https://amzn.to/3bjpjr7

これをつけることによってネジ自体をねじ込むことを少なくしています
レコーダー用の三脚は100均三脚だったりジンバル用の平たい三脚に自由雲台をつけたものを使っています
ホットシューアダプタを外してスマホを固定する固定具をつけたりして卓上三脚として使うこともあります
あとウィンドスクリーンも持っています
コレド室町の強風にはあまり意味をなさなかったのですが
withHARAJUKUでは役に立ってくれました(^^ゞ

スマホ支持補助具

多分あんまり使っている人を見たことがないものとしてスマホグリップがあると思います

https://amzn.to/2QK1krL

こんなのです
実はジンバルも持っています
ジンバル自体が発する(と思っている)雑音に悩まされ使わなくなりました
またジンバルではカメラアングルの調節が思うようにいかなかったのも理由です
結局これが一番だと思っています
最近のスマホの手振れ補正は優秀です
なのである程度思うようにカメラアングルを変えていくような撮影ではジンバルは不要なのではないか?という結論です
そしてスマホグリップを使うことによってマイクを塞いでしまう心配がなくなるのも大きな理由です
結構カメラアングルを動かしていると知らないうちに塞いでしまっている事があったりします
またスマホって横位置で動画を撮影するようには出来ていません(^^ゞ
多分
つまむように持っていると手振れ補正で吸収できない位ブレます(^^ゞ
(スマホを渡してくれて撮影した方ごめんぬ~)
そういう意味でもスマホグリップになれるとかなり楽になります
これだけは大した金額では無いので一度挑戦してみて欲しいと思っています



現実問題として演奏者さんが撮影する機材とはちょっと違った感じのものが多いです
演奏者さんであれば三脚は必須でしょうし(都庁では使えません禁止されています)
欲を言えばGoProなどの手元を写すカメラも欲しいかもしれません
またリンゴアレルギーの方は多いと思いますけれど
ストピ現場で声をかけて相手のスマホで撮った動画をやり取りするなら
iPhoneやiPadでエアドロできるのはやはり便利です
撮影する側もまぁできればその場でお渡しできると安心ですし(^^ゞ
(なので撮りますょ~~とか声をかける人もiPhone推奨したい!個人的な意見ですが)
その日のうちにどこかへアップロードしたいという思いもあるでしょうし

とまぁこんな感じのもので撮っています
スマホ自体は普通のiPhoneですし標準カメラアプリです
なので綺麗に撮ってくださってありがとうの言葉はとても嬉しかったです
そして私見が多分に入ったnoteであることも付け加えさせていただきます

最後に三脚はちゃんと開いて使いましょう(^^ゞ

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m