見出し画像

27歳でベトナムに移住して10年経ったので

2010年の末にベトナムに移住し始めた時、10年以上この国にいる人なんて一般とは違うヤベーやつだと思ってましたが、そんな僕も移住し10年になりヤベーやつの仲間入りしたモトゥです。
#在住歴長い大先輩ごめんなさい
#喧嘩売ってません怒らないで
#写真はベトナムに移住する前の友達がしてくれた送別会の写真

27歳でベトナムに移住するぞ!ってなって気付いたら10年経って36歳になりましたのでnoteを書き始めようと思います。

元々こういう文書を書くのはとても苦手だし「自分はこんな人間なんだぜ」自慢とかアピールとか自分でするの超苦手で、そもそも全然自分なんかしょぼい人間だし、どうせ自分に興味なんかないだろうとか、メチャメチャネガティブな引きこもり性格なんです。。

図1

でもね、
ベトナムでInstaやyoutubeを頑張ってる人に生きた記録やこれまでやって来たことを記録にし、良いことも良く無い事も物語にしたら良いですよ。
職失ったり、最悪命が途切れても永遠に残り続けるしと言われ、youtube動画は編集してる時に自分の顔を見すぎて嫌になって無理だったけど、noteなら頑張れるかなと思ったのがきっかけです。

一応自社のブログもあるんですが、それだとそこの仕事メインになりそうだったし、プライベートも含めてなんか緩く毎日または1週間に数回は更新したいので、noteにしました。

あと、元々日本で働いていた時の同期がスタートアップに行ってやってるサービスというのも理由です。(ことみ、見てくれたら良いなー)

特に日本にいる友人や知り合い、元同僚や何かの縁で知り合った方など僕が何者なのか、何をしてる人なのかとか、何をして来たのか、全然知られてないのでこれをきっかけに伝えられた良いなーと思います。

画像2

ビジネスのことも、プライベートのことも、ベトナムの魅力も色々と伝えられたらと思います。

全然おもろくないっすね、この文章。ここまで書いてそう思いました。

読んでくれた皆さん、無駄な時間をありがとう。笑

よかったらフォローとかなんかアクションしてください。

Chao em!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?