見出し画像

なんでベトナムに来たの?今何してるのに答えたい

ベトナムに来て最初に覚える言葉は「シンチャオ(こんにちは)」「カモン(ありがとう)」「シンロイ(ごめんね)」「モッハイバーヨー(乾杯)」ぐらいだけど、数年経ってもここれぐらいしか言えない人って実は8割ぐらいいるんではないかと思ってるモトゥです。

#ベトナム語話せるようになればなるほどモテないって言ってた芸人がいる

#拙いベトナム語を話してる方が頑張ってる感あって好感とか

#今まで100回はベトナム語勉強するぞって思ったけど結局やらない

さてさて、そろそろ10年の節目と謳ってる以上、自分のことを書いていこうと思いますが、何から書いていいかがわからないので、興味ない人もサクッと読めるようにQA形式にしてみました。

図1

Q.なんでベトナムに10年前来ようと思ったの?

社会人4年目の時に、大手メーカーさんのWEBリニューアル案件をやってたのですがこれまた大炎上であんまり睡眠も取れずにキツイ日々の時に、海外で活躍し始めたサッカー選手の本田圭佑選手の特集をBSかなんかを深夜に観て、こういう生き方かっこいい、俺も海外で成り上がるぞ、と思って父に相談したら親戚の方がベトナムに既に移住されていて、それで即決した。
つまり、たまたま巡り合わせでベトナムだった。選んだわけでもないし、ぶっちゃけ海外ならどこでもよかった。

Q.なんでベトナムで起業しようと思ったの?

当時、日本でアイ・エム・ジェイという最大手のWEB制作会社で働いていて、めちゃくちゃ会社好きで仲間も好きだったんですが、20代で社長になってビジネスガンガンやりたいという気持ちが強かったので、このまま会社にいては成り上がれないと思ったからベトナムに来て何かを変えたかった。
そしたら色々出会いの巡り合わせと(POSTEをやろうと東屋の彼と居酒屋やってた彼と3人で)当時同い年でビジネスする日本人がベトナムに多かったから自分もこのタイミングでやろうと思った。

Q.今、あなたは何してるの?

POSTE(ポステ)というベトナム在住者向け、カンボジア在住者向けの生活・時事ニュース情報メディア会社
(*ライセンスの問題でベトナム企業にしてる。一応出資オーナー)
https://poste-vn.com/
https://poste-kh.com/
これはもう現場の一線は抜けて20代の子が社長として全権任してる。2012年からやってるから丸8年ぐらい運営してる。

MOJA(もじゃ)というデザイン・WEB制作・ベトナムマーケティング事業を主軸としたIT会社
https://moja-vn.com/ja/
(*一応オーナー社長)
最近有名なキングコング西野亮廣さんが立ち上げたクラファン SilkHatのデザインとか、オフショア開発で日本からデザインやWEB関連のお仕事を頂いたり、ベトナム国内からもそれなりに仕事もらってます。

Evolable Asia(エボラブルアジア)グループの子会社のEvolabe Asia solution &Business consultancyというBPO事業(一部WEB制作もやる)をメインにしてる会社
(*雇われ社長)
https://sbc.evolable.asia/ja/
元々、Web関連ではMOJAの競合になる時もあったのですが、会社のオーナーとは公私共にお世話になってる尊敬する先輩でして、代表不在だしゆくゆくはMOJA買収して合体させてもいいし、手伝ってよと言われたのがきっかけで、何故か飛ぶ鳥落とすエアトリ/エボラブルアジア企業グループの一員となった。

もつ鍋居酒屋「鈴の屋」ハノイ店(急に飲食事業w)
(*相方と共同出資してる)
https://www.suzunoya.com.vn/
上記3社も例外なく、コロナで売上に影響がで始めてヤバイヤバイと思ってた6月ぐらいに同級生でよく飲み友達の鈴の屋オーナーからハノイでモツ鍋のデリバリーしようと思うと相談受けて、良いじゃんやろうよってハノイに遊びに行ったら、偶々、東屋ホテルのオーナー(POSTEの共同出資の人)からハノイのホテルの下でやってる飲食テナントを解約するから良い人いない?って相談受けて、じゃあ居抜きでこの金額で買収でと適当に言ったら、トントン話でお店をやることになったのが7月。ただの巡り合わせ。

と、まあ、なんか色々やってて一見順調そうに見えますが、全然コロナの影響受けてるし、マジでギリギリです。

画像2


特にBPO事業が一番影響受けてるので、是非何か細かい入力業務や運用業務、人手が必要だけどコロナでコストダウンしたい人、画像加工業務などオフショアで利益率あげたいぜという方は是非相談ください。
特にBPO事業が一番影響受けてるので、是非何か細かい入力業務や運用業務、人手が必要だけどコロナでコストダウンしたい人、画像加工業務などオフショアで利益率あげたいぜという方は是非相談ください。
特にBPO事業が一番影響受けてるので、是非何か細かい入力業務や運用業務、人手が必要だけどコロナでコストダウンしたい人、画像加工業務などオフショアで利益率あげたいぜという方は是非相談ください。

大事なことなので3回言いました。
https://sbc.evolable.asia/ja/our-services/bpo-qc-service/
では、また

Chao Chi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?