見出し画像

ベトナム原点の30代の起業家は実は凄い人ばっかだった件

次の10年先のベトナムもバイクの3人乗り、4人乗り、バイクの後ろでガラス窓を持ったニケツは無くならないと思ってるモトゥです。

#道路インフラは整備してほしいけど

#まずは逆走歩道をバイク走行はやめようね

#子供が安心して歩ける街になってほしい

さて、あんまり海外とかに敏感じゃない人に”ベトナムで仕事してる”って聞くと半分にやけで戸惑った顔をされた経験は僕だけでないはずです。
当たり前ですが、海外で何かをやる人の方がマイノリティですし、ましてはベトナムは「アメリカのシリコンバレー」みたいな知名度もないし、まだ日本にとっては後進国ですから、全然異次元の話と思われてもしょうがないですね。
(*シンガポールだと凄いね!って最近なるのはここ数年の話)
(*菅首相が初の外遊国はベトナムだよ。それだけ日本にとって重要な国)

画像1

ベトナムが原点の経営者で凄い人も結構いる

そんなこんなでベトナムでちょっぴり活躍したところで、まだまだ海越えて島国の日本になんか情報届かないんですよね。
だから、今日は実はベトナムを原点にもつ凄い経営者を勝手に僕が紹介したいと思います。

ちなみに条件は
- 僕からプラスマイナス5歳ぐらいの広い意味で同世代くらい
- 日本人・日本生まれ・国籍とは違うけど日本で勉強や住んでたみたいな日本属性
- ベトナム国内だけでなく諸外国や日本でも展開してたり、評価をうけてる
-  勝手に取り上げて失礼がないよう僕自身が面識ある

みたいに勝手にしてみました。
(*ここに挙げてないから下に見てるとかないからね、怒らないでね)
年齢で区切らないと選びきれない事情もあるので許してください。

画像2


1.Pizza 4P's  益子 陽介さん
https://pizza4ps.com/
もうキング of ベトナムに住む日本人経営者ってぐらい有名だし、またベトナムにPizzaを流行らせたのはイタリア人でなく日本人と言われるぐらいベトナムでも4Psは有名。観光客もこぞっていくし、なんか世界からも評価受けてるし、ワンチャン情熱大陸に出るんじゃないかみたいに個人的に思ってる。
元サイバーエージェントから出向でCAベンチャーズでベトナムに来てから独立。

2.Makuake  中山 亮太郎さん
https://www.makuake.com/
本田圭佑選手も出資したで有名なクラファン サービスの立ち上げ、社長。
元々は確か上記の益子さんの後任で2010年にサイバーから駐在でベトナムにきた。僕も同時期に来て数日後、まだ友達がいない時にご飯に行ったのを今でも覚えてる。
原点はベトナムみたいに本田圭佑選手に言ってくれたのが嬉しい。
サイバーエージェントから出向でCAベンチャーズでベトナムに来てMakuake代表就任

3.AnyMind Group 十河 宏輔さん
https://any-digital.com/jp/
40億円近く資金調達して、シンガポール拠点に海外で広告プラットフォームを展開。Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング2020」TOP20に今年度最年少および創業最短で選出されてる。
元々MicroAdという広告会社のベトナム支社立ち上げで来た当初、歳下だけど凄い優秀オーラがあるなあというのが第一印象だったけど、独立してからは急成長過ぎて、秒で雲の上のような存在になってしまった。

4.エボラブルアジア 薛 悠司さん
https://evolable.asia/
2012年にエアトリの吉村さんと一緒に立ち上げたベトナムオフショア開発会社で数年で1,000名近くにした凄腕。今はハイブリットテクノロジーズというグループ会社に事業は移管し、エボラブルアジアはホールディングスにしてる。他にもネイリストマッチングサービスネイリー(Nailie)作ったりと、今でも起業家として様々な事業に出資し、自分も動き0→1を作り続けてる。公私ともにお世話になってる大好きな先輩の1人

5.ハイブリットテクノロジーズ(旧エボラブルアジアソリューション)
 チャン・バン・ミンさん

https://hybrid-technologies.co.jp/index.html
エボラブルアジアソリューションという子会社を一気に成長させた後、そのまま9割がた上記に記載したソルさんよりエボラブルアジアのオフショア開発事業を引き継いで社名変更に至る。現在も事業を更にグロースさせ、超優秀なベトナム人技術者をまとめる凄腕。国籍はベトナム人だけど幼少期には日本に移り住んでいるので、日本人と変わらない。日本にも法人があるが数年後には日本で有名になるほどの快挙をする予定。

6.東屋ホテル 韓 東熙さん
http://azumayavietnam.com/ja/
ベトナムにある日本人で最も有名なホテルといったら東横インでもニッコウホテルでもなく、東屋(Azumaya)ホテル。2012年にホーチミンに1号店を出店してから僅か7年でベトナムに11店舗、カンボジアとミャンマーに1店舗ずつ展開した凄腕。
東屋ホテルに1度でも泊まった人なら分かる外国人のお掃除おばちゃんにまで行き届いた徹底した教育と組織づくり、マネジメント能力は個人的にNo,1だと思ってる。因みに僕と一緒にPOSTEの共同出資者の1人であり友人。

7.GMO-Z.COM  ランシステム  ゴ・バン・タウさん
https://runsystem.net/ja/
ベトナムでITオフショア開発事業だけでなく、TenTenというドメイン取得やZ.COMブランドなどのサーバーインフラなども提供してるGMOグループには2011年に傘下に入った600人組織をまとめるオーナー社長。
僕も今年春先までGMOブライツベトナムというGMOグループに所属していたので分かるが、東証1部の86社あるGMOグループの中でも外国人社長で熊谷代表の下で何年もやれてるのはタウさんぐらいなんかじゃないかと思う凄腕。

8.アイコニックグループ 安倉 宏明さん
https://iconic-intl.com/
当時20代で日本人でベトナムで起業する人は珍しい中、2008年に人材紹介会社として設立し(ここに記載した中では上記のRunsystemの次に歴史のある会社)現在ベトナム・インドネシア・マレーシア・シンガポール・日本に法人を持ち人材紹介事業を展開する凄腕。
リクルートやパソナなど大手から他かなり数ある人材紹介会社の中でも、知名度抜群で、且つ独立系にも関わらずベトナム人材業界No,1の地位にいる。
たまに飲みに行ってくれる優しい先輩。

9.週刊Vetter(ベッター) 三好 辰也さん
https://wkvetter.com/
2010年創業のベトナムとインドネシアの2拠点で在住日本人向けの週刊フリーペーパーマガジンを展開しており、知名度抜群の週刊誌。
元々はベトナムでVetterのいち営業マンからインドネシアの立ち上げ社長として出資を受けて独立し、現在はベトナムVetterの社長も務める成り上がりの凄腕。インドネシア語がペラペラで凄い。

10.Freecracy  国本 和基さん
https://freecracy.com/
サービス立ち上げから2年、東南アジアの次世代ビジネスSNSとしてサービスを展開し、様々な企業からも資金調達しシードステージとしてHRテック企業として注目されている。
元々はベトナムで4年ほど教育事業を展開していたが、それをスパッと終わらせてプログラミング学校に通い、その後資金調達も兼ねてスタートアップ企業として華麗にベトナムに舞い戻ってきた凄腕。


以上、10人挙げましたがまだまだ紹介足りないぐらい一杯います。

当時最年少でベトナムで起業した日本人の10年選手の野原さん、日本とベトナムで人材・IT事業を展開し、ガイドと旅行者のマッチングサービスを展開した池ケ谷さん、元POSTEの共同出資者でありながら数店舗レストランを展開しバイアウトした上村さん、独立系企業で大手のレオパレスなど不動産よりも顧客数をもつベトナムハウスの田中さん、まだまだベトナム原点の起業家、経営者をあげたらキリがないです。

ここにかけなくて本当にごめんなさい。

僕もがんばろ!

読んでくれてありがとう。
いいね!シェアしてくれたマンモスうれピー

Chao Ông!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?