腹立ち(便のサイン)

だから生涯結婚しない男女が増えた…社会学者が指摘する「結婚前の男女交際」40年前との決定的な違い(プレジデントオンライン)

社会学者?的はずればっか言うなァ
絵の具(語彙)はとりそろえてるのに肝心の見る目がねー何を見て何を書いてるんや?イミガワカラン、私が理解力ないんか?

結婚率の変化と男女の友情関係の変化がど一のこーの?

昔が、ひとつの価値観を押しつけて型にはめてただけでは?

「女は家庭に入って妻になり、
子を持ち母になってこそ一人前
男は家庭を持って一家の主となり、
大黒柱の父として家を背負ってこそ一人前」

こーゆ一押しつけのカッチカチの価値観を
「唯一無二の幸せ」と洗脳してたのが

インターネット(主にSNS)の普及で、
それがただの洗脳ってバレちゃっただけやろ。

だから、この少子化ってのは、
家(イエ)教から多くの人が離脱していってるだけやないんか?

「唯一無二のこの教えが正しい(従わないと不幸になる)!」
・・・んなワケないと知れ渡ってしまったんよな、あーあ。

女の選択肢を奪って、結婚を唯一の道にしておいて。労働力の為か?今度は「女も働く時代」と銘うって、仕事の道も増やした。

そりゃ、道が選べりゃ、結婚出産を選ばない人もでてくるでしょ。

その上、結婚出産の道を選んでも、同時に仕事の道も選ばされる。選択肢もなく両立せざるをえないのが多くの人の現状で。
そうなったら、忙しさにひきさかれてしまうのは、そりゃそうだ。辛そうな先人を見てればそっちの道を選ぶのは躊躇するわ。


日本人女性にとって結婚出産って道は

選べるんなら選びたくない

選択肢なわけでしょう?単純なことやろ。

異性同士の友情観がどーたらとか言ってるイミがわからない。何のシンも食ってない意見も「学者」という名札があれば声高々に言えるんですね

女の本音なんてSNSに溢れてるのに、

実際よりも
自分と自分に近い層が納得するようなご意見をご立派なご身分でご高説

・・・ちゃんちゃらちゃんちゃら、チャンチャン♪



腹部がモヤついて、近場にあったノートに思いを殴り書く。生涯一度も暴力を振るったことのない私は暴力というのが選択肢におこらない。そんな私は行き場のない思いをペンにたくす。そうやって生きてきた。

ひっそりと。誰にも見せず、自分の為に、文字に書き出して掻き出してきた、外に。
こんなクソ、抱えたままだったら健康に悪いぜ。排便万歳!クソは出してナンボや、そうやろ。

書き出したノートは数十冊、読み返すことはない。でも捨てずに本棚に並べてる。ええやん、ええやんか、私の思い出。しっかり出せた記録。

腸の特定疾患持ちの私だから、便の大事さを身をもって知ってる。便の状態はいつも気にかけてる。立派な便が出たら踊り出すくらい嬉しい。生きてる、って思う。健康大好き。

で、ふと。ふと読んだYahoo記事に腹が立った。ノートに書いた、掻き出した。スッキリした。

・・・でも、何か、もう一歩出してみてもいいかも。そんでnoteに書いてみることにした。(便利なことで、手書きのノートも写真に撮ってコピペすれば簡単に活字にしてくれるのよね。文明万歳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?