見出し画像

初夏のサウナは最高〜花ゆづき〜

本日は朝10時の開店を目指して花ゆづきさんに向かいました。
人気のスーパー銭湯なので、混み合うことは必至。お昼過ぎからどんどん人がくる印象だったので朝から昼までを目指して行ってきました。

本日の札幌は26度。なんと突然の夏日。あったかいにも程がある。
10時過ぎに着くと、常連さんが既に沢山いらっしゃいました。流石。
でも、サウナに並ぶほどの混雑ではなく、沢山あるお風呂を堪能してから満を持してサウナ室へ。

僕はテレビがあると嬉しい派。普段テレビを見ないので、へえ、今世の中はこんなことになってるのかあ、ということをサウナで知ります。
すると時間が過ぎるのも早く感じて、今回はサウナ12分、水風呂90秒、外気欲は好きなだけ、というルーティンにしました。

10分を超えると途端にきつくなってくる。しかしこれを堪えた先にととのいが待っている、と言い聞かせて我慢。

ふー!と息を吐いて水風呂へ。
水風呂は16.8度。
一瞬冷たいけれど慣れてくるともう少し冷たさが欲しいくらい。

そして露天にあるインフィニティチェアに寝っ転がって青空を眺めると。

一発でととのいがきた。至福。。
最近、眠りすぎたり全く眠れなかったりで乱れていた自律神経をしっかりとととのえる。

身体に感じていたストレスがどんどん消えていくのを感じる。

北海道の初夏と初秋のサウナは凄い。なんせ気持ち良い。
そよ風が吹いて、なんとも心地良い。
青空を眺めて、生きていることを実感する。吸い込まれていくよう。

3セット繰り返して、全ととのい。ああ、好きです花ゆづき。

12時を回るとやはり人がだいぶ増えてきたので、お風呂を上がることにしました。心から大満足。

今日はサウナーのお客さんも多くて、サウナハットやサウナグッズを持参している人も沢山いました。

それぞれが自由に、そしてマナーを守ってサウナを楽しんでいたのが好印象でした。

今日の夜はぐっすり眠れそう。
まだまだ初夏のサウナを楽しんでいきたいですね。

#サウナ  
#札幌サウナ  
#花ゆづき  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?