見出し画像

センチュリオンホテルサウナに一泊

僕が最も多く通っているサウナ、センチュリオンホテル。
100°を超えるサウナと10°を下回るキンキンの水風呂、そして宇宙のような整いスペース。
ここまで攻めたサウナ施設は札幌には他にないと思う。

21時頃にサウナを堪能しているとふとスタッフの方がやってきて「今日は特別にこれからロウリュを行います。明日大事な試験を控えているお客様がいるので」とのこと。まさかのゲリラロウリュに大歓喜でした。

アロマ水をストーブに垂らすと、ジュワワワー!という音と共に熱気が上から降ってくる。幸せだ。。
周りのお客さんも「ふう。。!」とだいぶ効いているようだ。あまりの暑さに離脱するお客さんもいたけれど、僕はじっと下を向いて身構え、ロウリュの熱気を堪能しました。

そしてシングルの水風呂に浸かって、お気に入りのロッキンチェアー型の整い椅子に揺られる。

視界はぐるんぐるんに巡り、心臓がドクンドクンと脈打ってるのを感じる。なんて心地よいんだろう。。

しっかりとあったまったおかげで夜はぐっすり眠ることができました。
僕は睡眠の質があまり安定しないのだけど、サウナに入ったらぐっすり眠れるのでそれが一番嬉しい。サウナに出会えて良かった。

朝6時に起きて朝サウナへ。
誰もいない浴室に思わずガッツポーズ。サウナは定期的にオートロウリュがあるので湿度がカラカラになることもない。

冬のセンチュリオンは浴室が冷えている。サウナがなければ寒いくらいだ。

なので、サウナの低段に座りじっくりと体を芯から暖め、水風呂には入らずシャワーで汗を流したらそのまま整い椅子で休憩×4セット。

強烈に整うことはないけれど、頭がすっきりして、汗も沢山かくことができた。こりゃ幸せだ。。

普段はテレビを見ないけれど、サウナでのんびり見るテレビは大好き。オリンピックの特集を見て、ほー。とか思いながらのんびり過ごしました。

サウナ人気が高まっていることもあって、一人でのんびり、なんて楽しみ方ができる場所は少なくなっていると思う。泊まることで一人サウナ満喫できたのはとても嬉しかったです。

今日もぐっすり眠れそう。

#サウナ
#札幌サウナ
#センチュリオンホテル札幌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?