初めての湯屋サーモン

まだまだ行ったことのない銭湯、サウナがいっぱいある。
初めての浴室に出会う時のあのワクワク感が大好きだ。

湯屋サーモンは2002年から営業しているそうで、発寒にある地元密着型のスーパー銭湯という感じでした。

大人で450円という格安設定が嬉しいです。

料金を払って中に入ると、販売しているお料理の多さに驚きました。焼き鳥、焼き芋、ニシン漬け、パン、などなど。なんでもあるといった様子。しかもどれも安い。
サーモン丼を食べてみたかったのだけど、今は販売していないとのことだったので、また今度の楽しみにしています。

いざ、お風呂へ。
土曜日ということもあって、だいぶ混んでいました。地元の方々に大人気なんだろうなあ。

しかし、ここのお客さんたちはマナーが素晴らしくて、今まで体験してきた中でも一番と言っても過言ではなかった。

誰一人としておしゃべりをしている人がいなくて、みんな黙湯に徹している。静かにお風呂を楽しむのが好きなので、とても嬉しかったです。

サウナに入ると、タオルで口元を隠している人もいるし、サウナマスクをつけている人もいて意識の高さを感じた。そして数カ所に拭きタオルが設置してあって、退室する時には自分の座っていた場所をしっかりと拭いてからサ室を出る。なんて素晴らしい。。

テレビが備え付けてあって、みんなでオリンピックの様子を見たり、猫ちゃんの番組を見たりしてサウナを楽しんでいました。

10分を超えると途端に汗が出てくる。気合いで15分粘ってみた。サ室の外には冷水シャワーがあって、汗を流し、すぐ横の水風呂へ。

水温は17度くらいかな。冷たくはないのだけど、バイブラのぶくぶくがあって熱のオーラを纏わせて貰えないのでちょうど良い感じで気持ち良い。何分でも入っていれそうな感じ。

露天の整い寝椅子に寝転がって空を眺める。月が綺麗。

氷点下のお外での外気浴、目の前がぐるぐるしてきて、ふー。。と深呼吸。
人体の不思議を感じながら、夜空に飛び立っていく意識。堪らないこの感じ。。

3セットして体の芯までらぽっかぽか。上がって食べるソフトクリームの悪魔的美味さよ。。

まだまだ行ったことのないサウナがいっぱいだ。
素敵なお風呂に沢山出会っていきたい。

湯屋サーモン!またきます!!

#湯屋サーモン
#サウナ
#札幌サウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?