私とボクとノース

ここ2か月くらいの話。あらゆる主張を共立させ、社交的な表情、表現を持つ俯瞰的な方の自分を「私」、ワガママ無口で好きなことに一直線な方の自分を「ボク」と呼び分けている。

私は何やら相当高尚な精神美学があるらしく、ぱっと構造を見渡してピシャリと和音をはめる。競争や権威が大嫌い。植物や水、紙が友達。何があろうと私が正解。ストリートピアノ演奏で計30000円儲けた。

ボクは相当頑固でワガママ。衝動的で全く人の言うことを聞かない。お腹がすいたら食べるし、他人のものでもお構いなしに勝手に使う。モラルなど眼中になく、動物や昆虫になって気に入らない奴に噛みついたり、唾を飛ばして威嚇したりする。500円で世界を支配できるし、学生寮の公共物の本を売って計10000円儲けた。

上の私と下のボクと実はまだ後ろにもう一匹いる。
それはノース。7歳の時に自作した妖怪・幽霊ポケット図鑑に登場した最強のお化けだ。英語で北という意味だから、北風のような大きくて冷たいお化けを想像して描いた。大人になってから知ったのが、ノース(nous)はギリシア語で「理性」を意味するらしい。

こいつは12歳から今までの歴史だ。最も強く、背中にフィットした鎧みたいで、無敵。だから絶対に負けない。死なない。だってお化けだから。何度でも蘇り、決してあきらめない。これは恐らく本体だ。絶対に何万年かは続いている。

主要なメンツはこの3体。他にもいるのでまた紹介しよう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?