2022.8 迎え入れたモノたち

8月にも、お家にモノがやってきました。
やってきたモノたちと仲良くなれるように、新しいモノたちを紹介させて頂きます。

・夏服5着 1,000円くらい
リサイクルショップで購入しました。
持っている半袖が化繊が多く暑く感じるため、綿素材のトップス・ワンピースを購入。新品で買うとトータルで10,000円以上すると思うのですが、5着で1,000円ってありがたい。

・靴 2000円くらい
仕事用の靴が臭ってきたため(汗)、新しく購入しました。今まで履いていたものはブカブカでよくつまづいていたので、小学生の上履きみたいなピッチリしたものを購入しました。なんと、つまづきが激減し、快適な勤務ができています(人''▽`)
足元からでも、臭いに気をつけて、清潔感のある身だしなみを心掛けたいですね。

本たち
・ケインズ一般理論(メルカリで700円くらい)  
 読書会の課題本になっていたため購入しました。→結局読書会は参加できずだったのですが、政治・経済の勉強に役立つことができました笑
経済の話は全く素人なので、まずは、山川の政治・経済シリーズで資本主義のあたりを踏まえてから取り組んで行きたい。

・山川 政治・経済用語集
これも古本で800円くらいが→500円くらいに。古本って気軽に本が買えるので本好きにはありがたいですね。経済の本で謎なワードたちを探してマーカーで線を引くみたいな地味作業を楽しめたらいいな。

・分冊解剖学アトラス 運動器 文光堂
 仕事で筋や骨の位置を確認したいので購入しました。コンパクトなサイズでシンプルで書き込めそうな余白も多かったです。必要な時に探したりマーカーを引いたり書き込んだりして、ノート感覚で本を使っていけるようになれたらと思っています。

・FP直前対策模試 700円
 3回分の模試をPDFで購入 3回分達成できるように、8月に追い込みをかけよう。

・読書法の本
読書を読むだけでなく、読んだことを実践に活かすための工夫が載っていた。仕事やプライベートなどでも、「読む→行動する」みたいに、本をto do リストとして使うやり方、面白そう!

・歯の健康の本 
歯の健康には毎日のブラッシングや歯科医院でのメインテナンス、栄養管理(ノンシュガー、口腔内アルカリ性に保つための栄養)が必要とのこと。
歯ぐきの痩せが気になるので、毎日の口腔ケア(ブラッシング&フロス)、キシリトールガム、ノンシュガー、食事摂取(ごぼう、さといも、海藻類などなど)にいそしみたい。

色んな興味や学びを深めてくれたり、なじみのない世界を知るきっかけになるので、本ワールドって面白いですね。

 
買い物で気をつけたこと
・リサイクルショップや古本で、元の値段よりも割り引いた価格で購入する
・買い物の目的を意識して、実際に活かす方法を具体的に考えられるものを中心に購入する