読書録220807もう一度読む山川政治経済

先日、オンラインの読書会に参加させていただき、そこで学んだこと・気づいたことなどを書きました。

もう一度読む山川政治経済 山川出版社より

資本主義経済と社会主義経済の特徴について

資本主義経済 
 ・機械や現材料などの生産手段の私有が認められる(私有財産制)
 ・利潤の追求のための自由競争OK(経済活動の自由)
 ・あらゆるモノ・サービス(労働力)が商品に
社会主義経済 
 ・工場や農地などの生産手段は国有または公有
 ・生産は政府の立てた計画に基づく(計画経済)
 ・その成果は労働に応じて分配される
 ・すべての国民は労働者と農民(生産手段を私有する資本家はいない)

それぞれの経済体制がどのような経緯でできたのかについて知ることで、国家間の争いや経済政策について知れる機会になれたらと思いました。