2020年を振り返って

2020年もあとわずか。ということで2020年の振り返りをします。甘め採点(◎〇△の順で)、それとちょっとした振り返り感想を…。

1.よく考えて、使うものを買う→〇
必要のないものは買わない。あ、いいな…と思っても買うのは一日待って、頭を冷やしてからにしようと決めてました。
今までは買ったのに使わなかった…というものが多く無駄な支出が多かったのですが、今年は減ったのかなと思います。

2.やってみたい、と思ったらやる→〇
やってみたい…けど、と言い訳することが多かったため、自分への戒めとして目標を立てました。
あんまり達成できませんでしたね…。てかやれたことってなんだろ。ゴスロリの服買ったこと?
ま、まあ今年の最後の最後でいろいろと挑戦したっしょってことで。

3.1日1つものを捨てる→△
え、なんですかこのもくひょう。
今年洋服の整理したらたくさん捨てたんだが…もっとこまめに整理しよう…。
洋服だけじゃなくて机の上のものとか特にな…。

4.料理は味見しながら作る→△
え、なにこれ。
ホットクックはいいぞ。以上

5.本を週に一冊読みたいのを見つける。→△
読むペースは遅いので、見つけることを目標にしましたが…。
だめでしたね…。もっと本屋とか本の情報仕入れたりしたいな。
来年は、本の情報とか、もっと楽しい情報を仕入れる方法を探していこう

6.筋トレ、体力づくり→◎
筋トレを6月からほぼ毎日やって、週に1回、あるいは体調が悪いときは休んだりしたけど、ほぼ毎日しっかりと行えました!うれしい!
ただ体力の方は全然ないので、来年は体力づくりを目標にしていきたいです。

7.絵を一日一枚→△
くたくたになるとほんと何もできないというかできてないというか…。
働いて、絵も描いて…とやっている人はすごいんだな

8.家計簿は消費、浪費、投資の3つに分けて考える→◎
家計簿に記入するときに、この購入は消費、浪費、投資か?と考えるだけの簡単なお仕事です。
といって家計簿で見直すだけで、これは無駄な買い物だったかな?とかお金の使い道を考えることができたのでいい目標でした。貯金も目標は達成したやったぜ!
これからも続けていきたいです。


一年を振り返って…
今年はコロナで外出を控えることになり、なかなかつらい一年だったなと思います。
ストレスとどうやってうまく付き合うか、が大切なんだけど難しい…
来年の目標もまた立てて、しっかりと向き合っていきたいです。
それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?