見出し画像

一番役に立つ勉強は人間を理解すること

経営やマーケティング理論、フレームワークやコミュニケーション術。

資本主義社会ではいろいろと学ばなければいけないことが多い。

法律や語学もそうかもしれない。

ただ、全ての幹となる部分は「人間理解」だと思う。

例えば、マーケティングはひとの購買行動に導くもの。

そして購買行動は人間が決める。

人間理解がマーケティングにもつながる。


じゃあ人間理解がどのように勉強すればよいのか?

それは、たくさんの経験を通して自分という人間を知ることだったり

人付き合いであったり、人間観察であったり様々だ。

そのリアルな経験からくるものが一番強い。

そして心理学や行動経済学で補完する。


難しいことが言いたいわけではなくて、

少し前の人探しブームが役に立つこともあるかもしれないし、

先人のおじさんたちが言っている人付き合い大事話しもたまには役に立つかもしれない。

というお話。

自分と他人と抽象度のバランスを大切にしないと意味がないけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?