見出し画像

DUNLOP MX14を卒業する為の駄文

皆さんこんばんは、この文は24年の4/14に行われた日野ハードエンデューロ春の陣、ハードクラスが終わった当日の夜に書いています。
23年夏頃から約9ヶ月、この間参戦した全てのレースと全ての遊びでMX14を使用していました。その感想をここに記してMX14を卒業したいと思います。
ちなみに筆者は一般人に毛が生えたレベルであり、お友達が少ない人たちには当てはまりませんのでご承知おきください。

ちなみに出たレースは
・CGC夜エン
・キャンオフ信州5耐 ペアクラス
・SE-Eチーズナッツパーク SE-Eクラス
・Y2クロスカントリー
・日野ハード秋の陣 ハードクラス
・クロスカップ エクストリーム
・日野ハード春の陣 ハードクラス
です。

良い点

圧倒的な登坂力

とにかく土や砂ならバカみたいにグリップします、誰も登れないところまで登れるのは最高過ぎます。ただしこの登坂力にもデメリットもあり(後述)

ガレでの良好なグリップ

信州マウンテンパークの名物ガレや日野カンの悪名高きなめこ沢などを走りましたが問題なく走れました。多分このタイヤでダメなのは某所の硯石や釣り上げ沢みたいな滑る一枚岩盤くらいだと思います。

サンド・マディでのトラクション性能

元々サンド・マディ用タイヤなので勿論マディのトラクション性能は最高です。雨のハードエンデューロはこのヒルを登らないと先に進めないような場面も多々あるので、雨のHEDやXCでは積極的に使っていきたいと思っています。卒業とは…?

駄目な点

縦根っこのあるキャンバー

本当に致命的だと思ったのはこの点。筆者のレベルでは何をどうやっても死にます。クリアするにはスピードを出す以外の選択肢がないのですが、日野ハードのどぼちょんヒルのようなキャンバーの手前に根っこステアがあるタイプのセクションはスピードも殺されるので確実な死が待っています。何回も挑戦しては滑落して大気圏に突入し熱中症の症状が出ていたのでマーシャルからOS1を貰って休憩しながら眺めていましたが、皆さん簡単にクリアしていくのを見て完全に心が折れました。俺はバイクが下手。

根っこだらけのヒルクライム

横根っこや倒木などは全く問題ありません。ただ斜め根っこや縦根っこ、根っこが入り乱れているようなヒルクライムは助走でバカみたいに速度出して慣性でクリアしたいのですが、筆者は大体途中の根っこに取られてベイブレードになります。まず見かけませんが、某所のこの先急坂ヒルのような助走区間も根っこだらけの場合はバイクを壊す前に潔く諦めて下山してください。

助走区間がキャンバー気味のヒル

助走区間でキャンバー落ちします。慈悲は無し。
あと移動路によくあるキャンバー小上がりも大体ダメです。

認識できない程度のキャンバーがあるライン

見た目ではわからないようなキャンバーでもリアが流れるので大体トラクションが抜けます。認識出来ればキャンバーに対してタイヤを立てれば何とかなりますが、初見で先の見えないヒルの途中にあったりすると大体死にます。

圧倒的な登坂力(グリップ)によるフロント浮き上がり

良い点で書いた「圧倒的な登坂力」とんでもない登坂力があるのは良いのですが、あまりにベスコン路面だとどこに立ってもフロントが浮いてきます。上手い人ならクラッチで逃がしたりアクセルワークでコントロール出来るのでしょうが、クラッチバチ繋ぎアクセル全開しか知らないチンパンな筆者には出来るわけがありません。結果勢いがなくなり8合目くらいで子犬のような眼をして誰かに助けを求めることになります。

総評

ここ数年の日本のHEDのトレンドとして、
「ヒルクライムよりイゴ重視なコースレイアウト」
があると思います。
バイクと車体の性能は上がり続けていますが、ヒルクライムはコースの形状や起伏に左右され、斜度や距離を変えることは簡単ではないからイゴを多くして難易度を上げるという海外のトレンドが日本にも波及してきた結果だと思っています。
途中に根っこや岩などの障害物があったり、ある程度登ってからイゴ登りをさせたりなんてヒルクライム、最近増えたと思いませんか?
最初はこの最高の登坂力に惚れ込んで使い始めましたが、ある時から「自分が出るレベルのレースでこの登坂力本当に必要か?」と思う事が多くなりました。
今回の日野ハードでもMX14じゃないと登れなかったなんていうヒルは全くなく、どちらかと言えばイゴり中の根っこやキャンバーで無限に滑落して無限に体力を消耗したパターンのほうが遥かに多かったです。
各地に点在するヒルクライム総本山みたいな場所で遊ぶには最高のタイヤだと思いますが、総合力が試されるようなレースだと最近増えてるキャンバーセクションで確実に殺されます。

結局何が言いたいの?

MX14は全く悪くない(むしろ最高)のですが、筆者の腕がゴミなのでMX14の性能を全く生かせません。よってMX14を卒業します。

MX14はXC用に保管して、来週からは在庫しているJX8や09ゲコタで遊びます。

以上。

#HED   #DUNLOP #MX14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?