見出し画像

『THE FIRST SLAM DUNK』#2回目(多少ネタバレ)

タイトルの通り、2回目行きました!
昨夜2回目行こう!明日絶対行こう!
という衝動に従いました。

話の流れは前回見たので知っています。
今回は井上雄彦先生の「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」
を読んでからでしたので、選手の表情や動きに着目しようと思いました。

結果、そんな専門家みたいなことが出来ず、ただただ夢中になっていました。。

ガス欠状態なのに、スリーを決めまくる三井
河田兄に勝てない絶望から這い上がり仲間の存在に気づく赤木
オフェンスリバウンドをきっかけにチームにGOODリズムをもたらす桜木
パスを覚えて覚醒する流川
ゾーンプレスをドリブル突破する宮城

何度も読んでるから知ってるし!
2週間前に映画見ているから知っているし!
でも、何度見てもすごすぎる感動する!

宮城のドリブルのシーンは言うまでもない名シーン
※歌でいうとサビ

でも、今回は赤木(ゴリ)が這い上がるシーンが好きだなぁ。
全国制覇なんて無理、巻き込むなとか周りに言われる中、
諦めずに続けてきた最後の夏
インターハイで戦う最強の相手に心折られそうになるけれど
仲間の存在で這い上がる

「俺の願いは叶っている」(と言ってた気がする。やや違ったらすいません)

ここは原作にないオリジナル感が入ったシーンですが、全然試合の流れを壊さない自然な感じで描かれました。

あとはやはり、ラストの無音シーン。
原作でも伝説のシーン。
映画でもやられた。。
本当に素晴らしい。

YouTubeで原作の映画化ではなく「芸術作品」と評した方がいたのですが
まさに芸術作品でした。
ただただ、良かった。

2回目も最高でした。
最高以上の表現があるならその表現を使いたい。

今回の日記もただただ最高といって、終わるというw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?