国税専門官の質問に回答

質問⑤
いつも動画を拝見しております。 税務署での法人課税部門の仕事の流れについて質問があります。 法人課税部門では、個人のデスクで一人黙々と事務作業することはあるのでしょうか。 私のイメージは、 「外回りが終わって署に帰ると、そこからは退勤まで黙々と事務作業をする」 といった感じです。 上司に意見を求めたり、決裁をもらうために署長と話すことはあると思うのですが、チームで密にコミュニケーションを取る、といった機会はあまりないのでしょうか。

回答⑤

質問④
はじめまして。 いつも時間がある時、ベレット様の動画を見て楽しませていただいております。 質問があるのですが、 国税専門官で民間に転職される方は、 税理士•会計士法人や経理などの税務•会計•財務系の職種が多いですか?

回答④
税理士は多いですね 会計士法人はそんな多くないかと思います。

質問③
純粋に疑問なのですが国税専門官って自営業の人と結婚出来るんですか?

回答③
全然できますよー

質問②私、word.Excel、パワーポイントなど全然使ったことないのですが、パソコン操作等の基礎は7月からの税務署での仕事で必要になりますか? 新卒で、何も知らないのかと言われないか不安です。

回答②
あんまり使う場面はないので大丈夫かと思いますよ

質問①
突然の質問すみません。 いつも、YouTube等で拝見しております。 8月に、国税局に採用され、4月から研修を受ける大学生です。 大学卒の国税専門官で、簿記の勉強を全くやらずに、税務大学校に行った人等は周りにいましたか?

回答①
全然いましたよー
なので税務大学校でちゃんと勉強すれば大丈夫です!
合格おめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?