トロピカル〜ジュプリキュアで自己肯定感が爆上がった話

いま一番大事なことをしよう!!

キュアサマー/夏海まなつ

先日無事最終回を迎えたトロピカル〜ジュプリキュア。
途中から見始めたのに途端にハマってしまい、最終回を迎えた今、喪失感が凄いです。笑
私も2歳の長女もハマっていて、二人で主題歌を大声で歌いながらお散歩するほど。

個人的に今回のプリキュアのテーマは『自己肯定感』だと思っています。
毎週見る度に励まされ、やる気をもらい、自己肯定感を上げてもらっていました。
もちろん次回のプリキュアも楽しみですが、改めてトロピカル〜ジュプリキュアを振り返ってみたいと思います。

1.とにかくはちゃめちゃに明るい。

昨今、沈みがちな世の中。
平日は仕事で疲れ、休日も育児で疲れ、日々生活に疲れ果てる毎日、疲れ働けど働けど我が暮らし楽にならざり。
特に最近は、毎日マスクをつけお互いの顔色もわからない生活、感染に怯え、テレビをつければ嫌なニュースばかり。
正直、暗い話なんてこれ以上見たくない。

そんな中、日曜日の朝8時半に放映されるトロピカル〜ジュプリキュア(以下、トロプリ)は一筋の光でした。

とにかく暗い話一切なし、暗い設定一切なし、暗いキャラクター一切なし。

父子家庭だったり、ともすれば暗いと言われてしまいそうな真面目な優等生キャラクターも出てきます。
それを強調するのではなく、逆に『当たり前』『皆ちがって皆いい』。
そんなことよりも『ひとりひとりの個性が大事で輝いている』と尊重する姿、様子にとても元気付けられ、励まされました。

2.苦手を認め、得意を伸ばし、お互いを助け合う。

1とも似てきてしまうのですが、それぞれのキャラクターは完全ではなく、実は苦手なことがあるんです。

主人公の夏海まなつは明るい性格で感情豊か。
一方で、やりたいことがたくさんあると頭の中で整理ができず、一人で突っ走りがち。
そんな主人公を周りの仲間達が支え、防御をしたり冷静に分析したり、とそれぞれの得意分野で個性を発揮します。

突っ走りがちなことを改めよ、とするのではなく、『貴方は貴方のままでいい、私達が支えるから/お互いに支え合おう』。

世間で言われる”完全無欠のヒーロー”や”チームのリーダー”になんてならなくていい。なる必要もない。
そんなことよりそれぞれの個性を活かして持ち場持ち場で戦えばいい。
これからの働き方を考えるのにもあたり、影響を受けました。

3.『トロピカってる!』

作中で主人公がよく言うセリフで『トロピカってる!』があります。これは主人公がときめいたり、素敵!と思うことについて表現されるものです。

そのセリフを言うときの主人公の明るく、はちゃめちゃに可愛いこと。

翻って自分自身。
最近、ときめきを素直に表現してますか?
ときめきを感じていますか?

トロプリを見て、私はときめきをここまで素直に表現していいんだ!と許される気分になりました。
人はいくつになってもときめきが大事だし、それを周りに伝えていいのですね。

4.『メイクでチェンジ!ムテキのやる気』

トロプリのモチーフは『メイク』。

突然ですが、私はメイクやファッション等、装うことが好きです。
何もしていないすっぴんの姿から、装うことで何かが変われるから。
もともとの自分にコンプレックスがあることもありますが、装うことで自信が生まれると思っています。

ただどうしても日々育児をしていると、服装やメイクを諦めてしまうことが多くあります。
化粧も服装も適当、髪の毛は寝癖がついたままで保育園の送り迎えの毎日…。

この作品中で主人公達はリップやチーク、アイシャドウ、ヘア、ネイルをモチーフに変身し、敵と闘い、人々の活力(やる気パワー)を取り返します。

装うことは生きることの活力につながる。
だから装うことをやめなくていい、諦めなくていい。
小さいアイテムでいい、何か変えよう、自信をつけよう。

毎日少しづつ、化粧も服装も、取り組んで行きたいと思います。

と長くなってしまいましたがまだまだ語り足りないことがあるトロプリ、素直に終わってしまってとても淋しい。DVD BOX買おうかな…。
トロプリから教わったことを胸に、自己肯定感をしっかり上げながら毎日を戦っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?