見出し画像

New Jewelry TOKYO2022いってきたレポ|むっちゃん先生とアクセ旅💍

先日むっちゃんさん(@emo_no_katamari)の素敵なご案内によりNew Jewelry TOKYO1(以下 NJT)に行ってきました!

久々スパイラル〜〜

当日は

当日は日曜、朝イチ待ち合わせ!早めに着いたので表参道をあさんぽしよ〜と思ってスパイラルの前を通りがかったらすでにむっちゃんさんご到着済でした!
パタリーさんの指輪が素敵ですぐ声をかけてしまいました!
資料を読まれていた姿がすごく熱心だったのと、説明がすごく丁寧で、ああ、今日はこの方に身を委ねよう…!と思いました。

事前に購入していたスマホチケットで入場。会期中は何度も入場できる、というのはいいですね。開店と同時に行ったので店内はまだ空いていて見やすく、のんびりと見て回ることができました!

おすすめいただいたもの

いくつかおすすめいただきましたが印象に残ったものを。

Nando Jewelry

NJTの数日前にOLさん(@OverrideOl1)がツイートしてくださっていたこちら!
むっちゃんさんの計らいにより、お店の方がとっておいてくださって現物を拝むことができました!
ミルキーなピンクの石がかわいい〜しかも真珠を取る母貝の裏側、とのこと。初めからエモさ絶好調!

他にもたくさん試着させていただきましたが、クリアなムーンストーンがとっても素敵でした。
色石は可愛いものからかっこいいものまであり、他方台座のデザインがクールでモードでした。石の色が美しく見えるように、光が入るように設計されているとのこと。

ここは色石沼だ…!!危ねえ!!と気づき早々に他のブランドさんに向かいましたが、次ポップアップ等があったらゆっくり見にいきます!

uran jewelry works

広島のブランド。立体構造のイヤーカフをお勧めいただきました。
立体構造の中にいつもつけているピアスがシンデレラフィット!
家帰って調べたけどコンセプトが素敵。

色褪せないデザインであること unfading
根源があること roots
あらゆるシーンに適合すること adapt
心地よく寄り添うものであること nestle

http://uranjewelryworks.com/concept.html

ALLNIQUE

ヘリテージダイヤ(元々他のジュエリーに使われていた天然ダイヤの再活用)を使ったブランド。コメ兵が運営、買い取ったダイヤモンドや金属をリメイクし販売しているよう。
こちらもコンセプトが素敵。

ALLNIQUE(オールニーク)
その名は、ALL と UNIQUE から生まれました。
すべて(ALL)に、そのモノや人にしかない 魅力(UNIQUE)があるという想いを込めて。

https://allnique.com/pages/about-us

ここでむっちゃんさんに「ダイヤモンドお好きですね?」と見抜かれました。(今まであまり意識したことがなかったのですがおそらく、いや絶対)好きです。
試着した弓形のピアスがキラキラして素敵でした!

arie:chroma

うち実家瀬戸物屋(食器、陶磁器屋)なんですけどね(突然の身の上話)。
こちらの陶器のブローチがとてつもなく可愛くて!
なんでも、女の子が小さい時に憧れる、可愛いもの等をブローチにしたそう。人魚姫のGとNがキュート。
豆皿があったら即買っていたと思います。ブローチは日常生活で手にする機会がないのだけれど、これは可愛いなぁ。。

michi jewelry

むっちゃんさんが、私が以前環境問題やサステナブルに興味がある、と言っていたのを覚えていてくださって、ご紹介いただきました!
社長さん?と直接お話できたのですが、娘さんが生まれてこれからの環境のことや未来のことを考えて、子供を育てながらジュエリーについて勉強してブランドを立ち上げたそう。

NJT初出店なんです!とのこと。また、たまたま旦那さんとお子さんが来ているところを見かけてしまって、思わずママ頑張れーと1人静かに涙ぐんでしまいました。

KOHAN

湖のほとりのような静かに移りゆく情景は、
そこに佇む人の心や体のゆらぎと重なり合い、
穏やかな気持ちをもたらしてくれます。

https://shop.kohanjewelry.com/about

静寂な中に感じるリズム感、揺らぎ、佇まい。
ご紹介いただいた際、ふと東山魁夷の「緑響く」を思い出しました。
ブラックパールとマットな質感の金属のピアスがクールでモードで良きでした!

POUR TOI

むっちゃんさんが以前紹介されていたな〜けどなんで覚えていたんだっけ?と思ったら山梨のブランドだからですね(山梨大好き)。
繊細な中の強さと優しさを感じました!むっちゃんさんが当日買われたという3方向?使えるリングと、アメジストのリングが素敵でした!

今調べていたら運営している会社のHPが出てきて(株式会社石友)ガッツリ会社概要を読み込んでしまいまいました(職業病)。

百聞は一見にしかず、一見は試着にしかず

実際お店に見に行く、大事。試着、もっと大事。
いくらお店のHPを見ても伝わることってほんの一部で、
実際お店に行って店員の方とお話して、お店の雰囲気を見て考えるのってめちゃくちゃ大事だなと思いました。

あと試着。
絶対似合うよふんふん〜〜♪と思っていても似合わないものの如何に多いことか!!
逆に似合わないんじゃない?と思っていても実際試着してみると似合ったり心がときめいたり。
あきやさんが第2回の講演会で言っていた『しっくり試着とびっくり試着』ってこれだな、と思いました。

ジュエリーは全身の面積に占める部分は小さいのですが、先端につけるものだからこそ、他の人から見られやすいし、リングなどは自分の目にもつく。
だったら自分の超お気に入りをつけたくない?!と思わせられました!

長々と書きましたが、むっちゃんさん、本当にありがとうございました!
大満足のアクセ旅でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?