『こざかしい』


🌿

無心さ  純粋さ 素直さ などは

人の心を打つ

その力は こざかしい知恵を はるかに凌駕する

🌿


かれこれ、10年以上前は、赤裸々に‪w サイトで日記を書いていました。色々な悩みもあったし、上手く感情をコントロール出来てなくてダメダメで、子育て中のモヤモヤ時期でした‪w 

昔だからnoteみたいに写真も載せれず、ほんとの文字のみでした。そのサイトは無くなりましたが… 私が初めてサイトに登録し、初めての友達になった方の日記の1部です。本からの引用だったかもしれませんが、、

『こざかしい』という言葉を使った文章を 初めてカッコイイと思って、とても印象的でした。


もう1つ


🌿

やってみて  言って聞かせて  やらせてみて

ほめてやらねば  人は動かじ 

話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず  

やってる姿を 感謝で見守って  信頼せねば  人は実らず

🌿


後半は、知らなかったので 続きがあったんだ!?と驚き。子育て真っ只中の時に知り お手本にしました。見守って信頼する事の大変さ…精神的になかなかキツかったです‪w 

そういえば…いい上司はこの言葉の様に部下に仕事を任せてる様に思います(^^)




ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ