見出し画像

2023年4月の『CJメッセージ』〈第64回目〉

2023年4月の『CJメッセージ』〈第64回目〉

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

東京モーターサイクルショー
TIMSUNと同行営業
商品開発

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
カスタムジャパン村井基輝(むらいもとき)です。
今回で64回目の配信となりました。

直近一ヶ月の私個人の動きとしては、大阪モーターサイクルショーと東京モーターサイクルショーに参加し、タイヤメーカーとの同行営業や商談、ブースの運営を行いました。また、スペインからのSHADシコラ社長やTIMSUN本社から営業担当3名、マレーシア代理店も来日し、多くの人と会うことができました。

3月の末にはAJ東北の設立式典も行われ、大阪関東や宮城県など、多くの場所を訪れることができました。4月に入ると、4年ぶりの台湾の展示会や、新しいサプライヤーの訪問も行いました。コロナ前の活発な動きを取り戻すことができて、とても実りのある1ヵ月でした。

出張がないときは事務所にいる時間が長いので、リアルタイムで現場の状況を把握しやすく、個々から直接話を聞けるので会社の状況も把握しやすくなります。ただ、時には細かな事に時間をかけてしまうような無駄な動きも生まれることがあるため、生産性を下げないように注意が必要です。

この1ヵ月は、国内外の展示会や中国の状況、台湾の状況など、現地に訪問して多くの情報をインプットすることができました。会社の戦略や業界の時流を把握することができたので、今後の方針にも役立てたいと思います。

新しく入手した情報には、守秘義務・企業秘密な内容も多数含まれているため、細かい内容は共有しませんが、皆さんに共有できる印象的な内容をいくつか写真で共有したいと思います。


埼玉県サイクルロードイトー指扇店さん

バイクという商品をモノではなくコトで啓蒙販売されているバイクショップ様です。教習所での走行会などバイクに乗る方々へエクスペリエンスな機会を多数提案されています。

レベルUP走行会ではTIMSUNタイヤだけのワンメイクレースも開催していただけました。感謝感謝でございます。

また、ストップ&ゴーの多い教習車へのTIMSUNストリートハイグリップ採用ありがとうございます^ ^

SHG(ストリートハイグリップ)在庫
値上げ前にTS600まとめ買い。嬉しい反面、まとめ買いですと需要の先食いになるので少し複雑ですね(;^_^A
教習所のスーフォアにTIMSUNのSHG装着^ ^

ヤオカワサキさん経営が経営するホンダヤオ

私は、VESPA PX125という2ストのクラシカルなスクーターに乗っています。しかし、純正タイヤのグリップ力が不十分で、雨天走行時には転倒する危険性があると感じていました。そこで、私はTIMSUNのタイヤを装着することにしました。修理を依頼したお店で出会った松尾さんも、同じスクーターに乗っていたことがあり、TIMSUN ストリートハイグリップの素晴らしさを教えてくれました。松尾さんは、実際にTIMSUNタイヤで走行して品質の良さを体感し、私と同じように感動したそうです。その後、このお店では、積極的にストリートハイグリップを販売するようになりました。

ホンダヤオさんの地域密着型店舗ですが、ベスパ新車販売もある併売店です。

FUNKY下北沢さん

学生や20代の方に人気のある下北沢にあります。世田谷区周辺は信号が多く、坂道も多いため、バイクのタイヤはよく摩耗してしまいます。そこで、当店では、ストップ&ゴーが多く通勤や通学にバイクを使用される方々には、TIMSUNのタイヤが好評いただいております。

看板もFUNKYですが、メカニックも明るいFUNKYな方でした。

インドネシアの逆輸入車に強いOGIYAMAさん

OGIYAMAさんは、インドネシアから輸入したWR155をベースに、モタードカスタムなど他とは一味違う付加価値販売をされているバイクショップです。お店に足を運んだ際には、東南アジアの勢いを感じることができ、バイクの需要がますます高まっている様子を目の当たりにしました。

さらに、噂によると日本国内でもWR155が発売される可能性があるとのことです。OGIYAMAさんが展開するWR155には、日本国内でも需要が見込まれるかもしれません。弊社でもインドネシアのバイク情報に注目し、今後の動向についても情報収集を続けていきます。

インドネシアヤマハは魅力的なバイクを発売しています。日本で正式発売するかな

東京モーターサイクルショー2023

SHADブースで事前ブリーフィング。直接、NAD(SHADはブランド名でNADが会社名です。)の担当者からレクチャーを受けました。

開始前の商品説明講義
バイクメディアでは有名な福山理子さんとの撮影です。年配の方はご存知かと思いますが、元ミニスカポリスです(笑)


NADシコラ社長もブースに立って身振り手振りで日本のお客様に新商品を説明されてました。


MFD(モトフィールドドッガーズ)岡本社長もブースに来ていただけました。
これはMFDの本店さん。スクーターにはTIMSUNを採用していただいてます。中型バイクにもお客様にお勧めいただけるよう営業しました。スズキ販売ランキングでは日本一位です。台数ではなく、ポイント制ランキング。大型バイクの販売が多いので一位になったとのことです。
RGと福田さんはオーラ小さめ(すんません)、徳井さんはキラキラしたオーラでした。あるあるは言ってくれませんでした。
なんとなく(笑)撮影した懐かしい系メンバーでの写真。戚さんは東京に引っ越したそうです。広州オフィスを一緒に立ち上げるために一緒にマンションに住んでいたことを思い出しました。

約3年ぶりの中国出張

約3年ぶりに中国出張に行ってきました。目的地は四川省の奥地でしたが、フライトの数が少なく香港経由で内地に入りました。香港では、観光客が大幅に減少した影響でサービス業に相当なダメージがある印象でした。しかし、中国内地は大きな内需によりまだ発展していく余地があると感じました。今後の展開が楽しみです。

香港での朝食は吉野家を食べる。食パンと牛肉と卵焼きが香港スタイルとのことです。美味いか不味いかよくわかりませんが不完全燃焼という感想の朝食です。ちなみに700円です、、、高い。


重慶で昨年度完成した重慶版マリーナベイサンズ。エグイなこのビル。

人口が多く内需が期待できる重慶の発展は当面維持していきそうな感じ。
https://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000656.html


重慶は高低差があるのでこのような長さのエスカレーターがあります。ざっくり15階だての高さを一気にエスカレーターで上ります。


重慶の中心地はこのように構想ビルが並びます。豪華なお店が並びますが、あまり買い物している人はいませんね。とはいえ、活気があります。
ビルの中を駅にしたマンション。おそらく、駅の上は違法建築で増築した模様です。観光名所になっています。

立体都市を縦横無尽に駆ける 中国『重慶モノレール』
https://kaiyuu-toshi.com/archive/%E6%B5%B7%E5%A4%96/%E4%B8%AD%E5%9B%BD/cqmonorail/

重慶は坂道が多いので電気バイクだとパワー不足。したがって内燃機のバイクが人気です。デザインに独自性がある大型バイクも増えてきました。ちなみにこのバイクにはTIMSUNが純正装着されているとのことです。
アメリカのインディアンモーターもホテルに駐車されてました。おそらく、北京あたりからロングツーリングかと思います。おそらく2000キロぐらいの距離かと、、、。スケールがデカい。

eXsの品質管理

いろいろな検査マシンを活用して品質管理を行っています。

商品開発において重要な工程となる品質管理チェックの一コマです。
内地の国際線はまだ人は少ない。というか、ほとんどいない。


WEX/JNCC朽木スキー場

TIMSUNが公式スポンサーでエンデューロレースです。

出場台数がかなり増えてきました。スタートの時はこれだけ並んでいます(;^_^A
FUNのD(一番下のクラス)90分耐久8位(^^♪でした。ちょうど、TIMSUNロゴの下の立ち位置となってます。 7位の方はCJのお客様のレオタニモトさんの整備士の方でした。

インプットの多い一ヶ月でした。

インプットの多い一ヶ月で、特にTIMSUNやSHADのマーケティングにおける問題や課題が明確になりました。海外の展示会での情報も活用していき、会社の成長や従業員の物心両面幸せを追求するために頑張ります。
今後も、情報収集や学びを積極的に行い、知識やスキルを高めていくことで、会社の成長に貢献し、自分自身も成長していくことができると思います。また、従業員とのコミュニケーションや協力関係を強化してお互いに助け合いながら、目標に向かって一緒に頑張りましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?