マガジンのカバー画像

神社仏閣の写真

101
神社仏閣の案内というより写真中心に載せています。
運営しているクリエイター

記事一覧

神域

4月に撮影した神社を多く載せましたが、一部はそれ以前に撮影したけれどまだ投稿していなかっ…

もとき
3日前
224

八王子市今熊神社の桜とミツバツツジ

4月7日(日)に訪れた八王子市今熊神社のミツバツツジと桜の写真です。 八王子市北西部の上川…

もとき
2週間前
237

小野神社(東京都多摩市)

10日ほど前に参拝した小野神社(東京都多摩市)の写真です。京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分…

もとき
1か月前
232

八王子市 子安神社(中野山王)の湧水

八王子市には子安神社が二社あり、八王子駅近く明神町の子安神社ではなく中野山王の子安神社の…

もとき
2か月前
244

祈り

もとき
3か月前
209

盛岡 報恩寺羅漢堂

盛岡五山の一寺、曹洞宗報恩寺羅漢堂の写真です。 11月11日(土)に二戸市を旅したあと、盛岡…

もとき
4か月前
299

飯能の寺社を巡る

だいぶ時間が経ってしまいましたが7月に訪れた埼玉県飯能市の写真です。紫陽花の咲き残りが見られ蓮の花が咲く頃でした。秩父へ向かう西武池袋線西吾野駅から東吾野駅までいくつかの寺社に寄りながら歩き、ふたたび電車に乗り飯能駅付近の寺社を訪ねました。 今回訪れた場所では特に我野神社が印象に残りました。拝殿後方の大木や本殿彫刻など素晴らしかったです。また参道両脇には桜が植えられているので春は美しい風景が見られそうです。また、鳥居前の道は旧街道なのでしょうか?門前町と宿場町が合わさったよ

杜の奥へ 鹿島神宮摂社沼尾神社

前回の続きです。 今回の茨城県鹿嶋市の旅では鹿島神宮の他にいくつかの神社へ参拝しましたが…

もとき
1年前
264

雨上がりの杜を歩く 鹿島神宮参拝写真

2月11日~12の一泊二日で訪れた茨城県の常陸國一之宮鹿島神宮の写真です。 常陸国一之宮鹿島…

もとき
1年前
258

鹿嶋神社(福島県白河市)

10月23日(日)に訪れた福島県白河市の白河総鎮守鹿嶋神社の写真です。 白河駅から東へ2.5km…

もとき
1年前
253

石清水八幡宮

8月21日(日)、京都府の石清水八幡宮の写真です。この日は予定があり早めに帰宅しなければな…

もとき
1年前
251

大神神社と山辺の道

8月20日(土)、奈良の旅二日目は大神神社周辺を歩きました。奈良県は奈良市周辺と高取城など…

もとき
1年前
251

奈良公園周辺を歩く

8月19日(金)、前回投稿の春日大社参拝後に訪れた東大寺、二月堂、興福寺、猿沢池やその周辺…

もとき
1年前
260

春日大社

8月19日(金)奈良市の春日大社を参拝した時の写真です。この日は他に東大寺や興福寺、奈良国立博物館や興福寺国宝館など、奈良公園周辺を歩います。久しぶりの奈良は有名な寺社を訪ね修学旅行の気分でした。あと数回、奈良の旅写真を投稿予定です。