見出し画像

新弾直後ワンスペ杯

割引あり


こんにちは。沖縄でポケカしているもときちです。
昨日開催したワンスペ杯3on3チーム戦のデッキ分布や運営しながら対戦を眺めていた雑感を残しておこうと思います。
環境直後という事もあり皆さんのヒントになれば幸いです。
参加してくれた皆様ありがとうございました!!



デッキ分布


ぱおーん

パオジアン(6)、ギラティナ(4)、サーフゴー(4)、リザードン(3)、トドロクツキex(3)、古代バレット(2)、タケルライコ(2)以下各1名、カメックス、ジュペッタ、イダイナキバ

雑感

個人的に新弾環境、レギュレーションが変わり1番環境に与える変化は、雪道・ミュウ・連撃がいなくなる事でした。
ワンスペ杯でもやはりこれまで雪道やミュウに苦しめられていたパオジアン・サーフゴーが大暴れする環境となりました。

優勝チームの黄金卿は、以前からサーフゴー統一をして大会に参戦している方々だったので環境と練度と愛がマッチして堂々の優勝でした。

準優勝チームの93も内2名パオジアンを使用しており強さを感じました。

ロストギラティナ

これまでtier1に居座り続けていたロストギラティナは、雪道を失い、まくる手段がツツジに頼るだけになりパワーダウンをしている印象を受けました。マッチング相性ももちろんありますが、あまり勝ち上がってるようには見受けられませんでした。新カードの"なかよしポフィン"により強化を受けた、上記デッキに加えリザードンのパワーに押されているかもしれません。
ACEベルトやキャッチャーの登場によりパワーアップの可能性も秘めているので、テンプレリストや立ち回りが崩れたいま研究が進むとまた最強格になれそうです。

リザードン

27名中3名の使用者がいました。
ぶっちゃけると参加者の半分くらいはリザードンになるかもしれないと思っていたので意外な結果でした。
VIPパスがなくなった影響をあまり感じる事なく、ACE specにより単純にパワーが上がっている印象を受けます。
大会中、げっこうしゅりけんでヒトカゲを取られてからポフィンで再展開している場面を数回見受けられポフィン強すぎ〜となってました笑(手裏剣してるのがもっと強い)
リザードンのリストもこれまでと少しずつ変わっていく予感がしています。ace specは何に落ち着くのか1番気になっています笑
個人的にはベルト(限定的とかはいえ+50はバカ)、マント(430リザードンデカすぎる。パオジアンでワンパンだと8枚トラッシュ要求。リソース吐いても終盤キツいし、倒せなくてもキツい。)

トドロクツキex

個人全勝の方(5勝)がいたり、勝ちデッキだったと思います。非ルールのトドロクツキが採用されて強いサブアタッカーがきたり、輝くゲッコウガは止まらないし、exのくるいえぐるはいわずとも最強技だし、ハバタクカミは序盤の時間稼ぎに最適です。
オーリム博士の気迫があったりアタッカーは意外と器用に育てる事もできます。
パオジアン、リザードン、サーフゴーの強化ばかりに目がいきがちですが、ちゃんと見てみるとトドロクツキexの活躍しやすい環境になっているのかもしれません。

古代バレット

強い(確信)
個人的には1番注目しているデッキです。絶妙なHPラインもさることながら(アタッカーとなるポケモン達が140、古代ブーストで200)
2エネで殴れるアタッカーがいるのでexと違いオーリムへの依存度が低く、探検家で山札をガンガン圧縮できます。またトラッシュに古代がある分トドロクツキの打点も上がるので噛み合いが良いです。
探検家で必要札がたくさん来てしまったときはしんどい面があると思うがリソース管理頑張ればなんとかなると信じてます。


お礼

毎月やっているチーム戦ですが、今回は近隣での大会も多くあり参加していただけて本当に嬉しかったです。
また、先日僕がシティリーグで優勝できたという事もあり、お祝いや差し入れや応援の声をたくさんいただけて嬉しかったです。プレイヤー兼イベンター冥利に尽きます。
これからも沖縄ポケカに微力ながら貢献できればと思います。みんなから沖縄のONCと言われるように頑張ります笑

優勝リスト1枚だけ光ってなかったビーチコートいただきました!!
他にも汎用カード等いただきました。大切にします。

以下、有料部分は今回参加者のデッキレシピになります(ちょいコメント付き)

収益は全て今後の大会運営日に当てさせていただきますので、ちょっと気になるなぐらいの気持ちでご支援いただけると嬉しいです☺️

ここから先は

502字 / 26画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?