見出し画像

【LUMIX S1】久しぶりのポートレート【SIGMA 28-70】

おひさしぶりです。たねだです。
この度、久しぶりに作撮りをしました。

今回使用したのはLUMIX S1とSIGMA 28-70 F2.8 DG DNです。
LUMIX S1がこれまた安くて。FujiでいうX-H1みたいなものですね。2400万画素で使い倒してたCanonの6D/5D系を思い出します。
そして日中シンクロにはGODOX V1と簡単に折り畳めるオクタボックスを使用しました。


実はいまのいままで日中シンクロってやったことなかったんですよね。(1回だけ写真館時代にクリップオンやったことはあるけど、その程度)今回はファッション誌なイメージで撮りたかったので重たい機材担いではるばる郊外までやってきました。

写真界隈は機材でどうのこうのいつも揉めていますね。昔のPS3とXBOX360ユーザー同士で争っていたインターネットを思い出します。
ある程度はなんの機材でもいいんですけど、自分に必要な機能があるものを選べばいいだけの話しと思います。
S1はコスパと必要な機能をすべて揃えていてくれていたのでとってもよいです。便利すぎてS1R欲しいな、と思ったら新品も中古も市場は全滅でした。これは後継機がくると考えてよいのですかね。

ライト用のウェイト、重たいから嫌だと持っていかなかったら案の定2回ほど風で倒れました。ライト側から。

奇跡的にV1はちょっと外装が外れかかっただけで、押し込んだら元通りで今のところは問題なく。それよりも、暑さによってチャージがやたら時間かかるのがとても困りました。連続発光しているせいもあるけれど、撮影テンポが悪くなったのがいただけない。こればかりはプロ用の機材とかジェネとか使わないと改善できないかなと思います。

なにはともあれ、いつもの自分の写真とは違う印象で撮影ができたので結構得るものが多い撮影でした。いまは自分の中でのイメージの転換期なのか、牛歩でちょっとずつ撮り方を変えてきているかもしれません。

今後も資金があればまた作撮りをしていきます。
ベトナム生活も残りわずかとなってきましたので、できる限りポートフォリオを充実させたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?